2009年 02月 14日
■2009/02/14(土) PJの英断
私としても殆どこの半年くらい、情報収集はしていなかった。
確かに「3008(国外)」の発表やシトロエンとの併売体勢の話題は知ってはいるが「それがどうした」程度の関心だったと言える。
しかし!
いつもの定期巡回コースでとてもいいニュースを知った。
海鮮丼太郎さんの「あなたの知らない方が良かった世界」にて「308プレミアム」にMTモデルが導入されることが書かれていた。
プレス発表が2月13日。
流石、海鮮丼太郎さん、情報が早い!
詳しくはここをご覧頂くとして、注目すべきは値段である。
「308プレミアム4AT」より10万円安の289万円。
装備は個人的には至れり尽くせりで、削って頂きたいモノがある程である(笑)。
発売は2月16日。
但し、個人的には「6MT」であることが気になるところではあるが、トレンド的に仕方あるまい。
本モデルの導入は、勿論、プジョーの日本国内での苦戦を反映しての意味合いが強い。
けれども、理由が何であれ、このような合理的なモデルの導入は大いに評価されるべきだと思う。
どう考えても「308GTi(355万円)」では触手が動かないのは明らかだからだ。
これで、プジョーに対する私の愛情(愛着又は拘りとも言う)は何とかつながったと言える。
少々、諦め気味だった私の気分に一筋の光が射した。
あとは是非、NA2Lのエンジンを「308」に搭載して頂きたいものだ。
(「307」に載っていた2Lはどうしても不可なのだろうか・・・ボソボソ。)
プジョー・ジャポンよ、私は御社の今回のMTモデル導入の英断を高く評価する!
このようなご時世、色々大変だろうが頑張って頂きたい。
そして当モデルを可能な限り販売を継続して欲しい。
そう言う訳で、私はもう少しだけ(笑)、プジョーを愛し続けます・・・。
(ああ、今日はちょっとだけ気分の良いバレンタインデーとなった。)
万一、いまのクルマが已む無く乗り換えを迫られた場合の後継候補ができました。
お金があれば、の話ですが^_^;
私はノンターボの1.6か2Lの5速MTが良いかなって思います。当然「スタイル」というサブネームですね。
「もう少し・・・」ってことは、いよいよ次のターゲットが決まりつつあるということですか?
特に、日本市場へのMTモデルの導入には、勇気が必要だと思うので
まさに英断といえると思います
dannaさんの次期候補の選択肢が広がったのではないでしょうか
仰る通り、やはり「207」では手狭だと思いますので、お互いにこのモデルがFXの最有力候補になりますね(笑)。
当方、そうは言ってもまだまだ「307」に乗り続けますよ!
お互いに壊れるまで乗りましょう。
このモデルがまずまず”ビンゴ”です。
ただ、個人的には6MTが好きじゃないんですね(苦笑)。
当方は田舎住まいですから、ボディサイズはそう大きな問題にはならないと思います。
あとは燃費ですね・・・。