人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/02/14(土) PJの英断

このところ、パッとしない話ばかりだった「PJ(プジョー・ジャポン)」。
私としても殆どこの半年くらい、情報収集はしていなかった。
確かに「3008(国外)」の発表やシトロエンとの併売体勢の話題は知ってはいるが「それがどうした」程度の関心だったと言える。

しかし!
いつもの定期巡回コースでとてもいいニュースを知った。
海鮮丼太郎さんの「あなたの知らない方が良かった世界」にて「308プレミアム」にMTモデルが導入されることが書かれていた。
プレス発表が2月13日。
流石、海鮮丼太郎さん、情報が早い!

詳しくはここをご覧頂くとして、注目すべきは値段である。
「308プレミアム4AT」より10万円安の289万円。
装備は個人的には至れり尽くせりで、削って頂きたいモノがある程である(笑)。
発売は2月16日。
但し、個人的には「6MT」であることが気になるところではあるが、トレンド的に仕方あるまい。
■2009/02/14(土) PJの英断_e0002472_15565496.jpg

本モデルの導入は、勿論、プジョーの日本国内での苦戦を反映しての意味合いが強い。
けれども、理由が何であれ、このような合理的なモデルの導入は大いに評価されるべきだと思う。
どう考えても「308GTi(355万円)」では触手が動かないのは明らかだからだ。
これで、プジョーに対する私の愛情(愛着又は拘りとも言う)は何とかつながったと言える。
少々、諦め気味だった私の気分に一筋の光が射した。
あとは是非、NA2Lのエンジンを「308」に搭載して頂きたいものだ。
(「307」に載っていた2Lはどうしても不可なのだろうか・・・ボソボソ。)

プジョー・ジャポンよ、私は御社の今回のMTモデル導入の英断を高く評価する!
このようなご時世、色々大変だろうが頑張って頂きたい。
そして当モデルを可能な限り販売を継続して欲しい。

そう言う訳で、私はもう少しだけ(笑)、プジョーを愛し続けます・・・。
(ああ、今日はちょっとだけ気分の良いバレンタインデーとなった。)
Commented by gosyurin at 2009-02-14 16:25
308が国内導入された時に、『たぶん来ます』と聞いてはいましたが、この時勢でひょっとして話が無くなったかと心配しましたが、フツーのMTがようやく来てくれましたか!
万一、いまのクルマが已む無く乗り換えを迫られた場合の後継候補ができました。
お金があれば、の話ですが^_^;
Commented by じゅん at 2009-02-14 20:26 x
6MTですか。やっぱり一番安価なモデルにMTがあるのがプジョーらしくて良いですね。
私はノンターボの1.6か2Lの5速MTが良いかなって思います。当然「スタイル」というサブネームですね。

「もう少し・・・」ってことは、いよいよ次のターゲットが決まりつつあるということですか?
Commented by reoreojp at 2009-02-14 21:41
Confort 5MTを売って下さい!!!
Commented by r.h.2000 at 2009-02-16 11:23
308にMTモデルが追加されるのですね
特に、日本市場へのMTモデルの導入には、勇気が必要だと思うので
まさに英断といえると思います

dannaさんの次期候補の選択肢が広がったのではないでしょうか
Commented by danna307 at 2009-02-16 15:41
★gosyurinさん
仰る通り、やはり「207」では手狭だと思いますので、お互いにこのモデルがFXの最有力候補になりますね(笑)。
当方、そうは言ってもまだまだ「307」に乗り続けますよ!
お互いに壊れるまで乗りましょう。
Commented by danna307 at 2009-02-16 15:42
★じゅんさん
まさに仰る通りです!
2Lの5MTが欲しい・・・。
次のターゲットですか!?
いえいえ、まだまだ当分先の話ですよ、ホント。
Commented by danna307 at 2009-02-16 15:43
★reoreojpさん
まさにその通り!
やっぱり普通の1.6(ノンターボ)じゃ、荷が重いのでしょうか・・・。
Commented by danna307 at 2009-02-16 15:45
★r.hさん
このモデルがまずまず”ビンゴ”です。
ただ、個人的には6MTが好きじゃないんですね(苦笑)。
当方は田舎住まいですから、ボディサイズはそう大きな問題にはならないと思います。
あとは燃費ですね・・・。
by danna307 | 2009-02-14 15:58 | クルマ | Comments(8)