人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/12/06(土) ゲルギエフ&LSO来宮!

あれは2006年の1月だったか
ゲルギエフ率いるマリインスキー歌劇場管弦楽団が鹿児島にやって来てくれた。
これはめったに無いことだ、と良い席を取り演奏会に出かけたものだ。

あれから約3年。
今度は新たに主席指揮者に就任したLSO(ロンドン交響楽団)を従えて来日すると言う。
そして今回は宮崎で演奏会をするらしい
”らしい”と言うのも、実は今朝のFM宮崎の番組でたまたまその報を耳にしたのである。
問題なのはその日程だ。
今月10日(水)だと言う。
ありゃあ、どう転んでもこれは無理。
一般発売は9月から始まっていたのだが・・・。

ゲルギエフ&LSOと言えば、現在、マーラーチクルスで大いに話題を振りまいている。
私も結構興味を持っており、プログラムがそのような系統であれば今からでも(何が何でも)
都合をつけて演奏会場に駆け付けたかも知れない。
今回の宮崎公演はオール・プロコフィエフ・プログラムだ。

現代は情報社会である。
テレビやラジオ、出版物、更にはネットを通じて怒涛の如くの量がもたらされる。
しかしながら、その中から抽出するのは私たち自身なのだ。
今回、秋口からの話題の中で本件を知ることは全く無かった。
これは言わば、私の”失策”だと言えよう。
う~ん、少々残念。
確かに情報を取り込んでいくには、それなりのエネルギーが必要なのは言うまでも無い。
今回は自分にはそれが欠けていたのかも知れない(苦笑)。

今年は特に行きたいと思うような演奏会は無かった。
けれども、本当は本件が該当するハズだったのだ、事前に知っていれば!
次回からはこのようなことにならない様に気を付けたい。
by danna307 | 2008-12-06 15:51 | Comments(0)