人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/11/02(日) 「OTTAVA」を聴く

私は時折インターネットラジオを聴く。
一番良く聴くのは「湘南ビーチFM」だ。
この放送はFM放送そのままでネットで流してくれるもの(所謂”サイマルキャスト放送”)。
番組のクオリティが高いのは勿論、あちらの空気がとても良く伝わって来るのが好きな所だ。
因みに送り出し側のクオリティは128kビット/秒である。

最近、クラシック中心の良質なネットラジオがあることを知った。
OTTAVA(オッターヴァ)」がそれである。
これはかのTBSが2007年4月1日から放送を開始したもので、送り出し側のクオリティは64kビット/秒。
早速、一旦引退したノートPCを引っ張り出して来て、ミニコンと接続して聴いてみた。
■2008/11/02(日) 「OTTAVA」を聴く_e0002472_14383273.jpg

内容は朝~午後はイージーリスニング調の音楽。
そして、プライムタイムでは本格的な交響曲や協奏曲がオンエアされる。
まぁ、音質が64kなので真剣に聴く、と言うレベルではない。
けれども、良質な音楽に満たされながら仕事をしたい向きには格好の放送だろう。
個人的にはどうしても音の”薄さ”が気になって、聴き続けることが出来なかった(苦笑)。
その点、上記の「湘南ビーチFM」は音質もまぁまぁで結構聴いている。
やはり、ソースは何であれ、クオリティ自体は128kは最低あって欲しいものだ。

いずれにしても、ネットでこのような放送局が登場したのはとても素晴らしいことだ。
様々な制約があるのは分かるが、もう少し音質を改善して頂けたら、と思う。
又、現在でも既にスポンサーが付いているゾーンがあるので、この調子で頑張って頂きたい。
思うに、ようやく我が国でもこのような本物の文化が根付いて来たと言えるのではないか。

★蛇足だが、「湘南ビーチFM」で最近少し残念なことがあった。毎週日曜20時からオンエアされていた「Relaxin' Mode」がこの9月いっぱいで終了したようなのだ。日曜夜にぴったりの番組で大好きだったのだが・・・同局では長寿番組だった筈。う~ん、残念。復活を期待したい!
★karakkazeさんの同番組に関するブログはこちら
by danna307 | 2008-11-02 22:34 | Comments(0)