人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/03/08(土) 7.01(その2)

以前、我が307の燃費について書いた
その際、テルさんから「7.11」は「7.1L(正確にはLの小文字)」なのではないか、と言うコメントを頂いた。
■2008/03/08(土) 7.01(その2)_e0002472_23241418.jpg

思い込みとは恐ろしいものだ。
それまで私はてっきり少数点2桁表示だと信じて疑わなかった。
けれども、この指摘を受けて再度確認すると・・・
確かに最後の桁は「数字の1」とは微妙に違う。
やっぱり、「7.0L」だったのだ。

ああ、何と恥ずかしいことか!
この場を借りてこれまでの無知を皆様にお詫びするとともに、ご教示下さったテルさんには心から御礼を申し上げたい。

この世の中”知っているつもり”の事柄は結構多いのではないだろうか。
今回のケースのように、他人様からのご指摘には謙虚に耳を傾け、必要であれば潔く訂正をする、そのような姿勢を持ち続けたいと思った次第である。
Commented by r.h.2000 at 2008-03-10 09:04
なるほど、1とLは、わかりにくいと思います!
Commented by danna307 at 2008-03-15 11:38
★r.hさん
先日は有難うございました!
楽しい且つホッとするひとときでしたね。
又、宜しくお願い致します。
>1とLは、わかりにくいと思います
そうですね。
そう言うところがまさにラテン車的だと思います(笑)。
by danna307 | 2008-03-08 23:13 | プジョー307XS | Comments(2)