人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/01/07(月) 「Nightly Yours」が聴けなくなった・・・

今日は大変残念な出来事に遭遇した。

私がFM宮崎で「渡辺貞夫のNightly Yours」と言う番組を楽しみに聴いていることは以前お伝えした通りである。この番組は遥か昔のFM東京の「渡辺貞夫 My Dear Life」の流れを汲むもので、今の時代に”本物”を感じさせてくれる稀有なプログラムであったと言って良い。
キー局である東京FMでは土曜日深夜25時からオンエアされているが、ネット局であるFM宮崎では日曜日深夜25時からの放送となっていた。

以前はFM鹿児島でも土曜日深夜に放送されていたが、いつの間にか無くなってしまっていた。
どうやらスポンサーがなかなか付かず、放送時間枠が取れなくなったらしい。
FM宮崎でも同様にスポンサーは付いてはいなかったけれども、良心的な同局の方針で長い間オンエアが続けられて来た。
その間(僅か1年弱ではあったが)私はせっせとMDに録音を続け、その数はMDLPで80分パッケージで8本になった。

けれども、遂に”その日”がやって来た。
昨夜、私はいつものようにタイマーで番組を録音スタンバイして寝た。
そして、今朝、内容をチェックしてみて驚いた。
あれれ、番組が違う。
録音時刻をチェックしてみたが間違いはない。
FM宮崎のサイトを確認してみたが変更は無い模様。
しかしながら、新聞には「新番組」の文字が・・・。
一抹の不安を感じながらも同局へ照会のメールを打ってみた。
暫くして編成制作部長のK氏から丁重な返事が来た。
やはり予想通り・・・。
突然、今月からスポンサーが付き、同局制作の番組が始まったとのこと。
ご賢察をお願いしたい、との文面であった。

ああ、やっぱり。
民間放送局はボランティアではない。
立派な利益追求の組織である。
いや、その最先端であると言った方が良いだろう。
従って、スポンサーの意向は何より優先されるのは当然であろう。
私としては、今回の放送打切りに対してあれこれ文句を言うことは慎みたい。
それよりも今まで良心的な判断でこの番組を放送してくれたことに感謝したいと思う。
万一、昨日から始まった新番組が将来的に何らかの事情で終わることがあったなら、再びこの番組を再開して頂きたい。

又ひとつ、私の密かな楽しみが減ってしまった。
やはり、私のような人間は今の世の中、マイナーな存在なのだろうか(涙)?
Commented by r.h.2000 at 2008-01-08 12:00
dannaさまが楽しみにされていた「Nightly Yours」
終了となってしまったようですね・・・残念ですね

スポンサー無しで、これまで放送を継続していたFM宮崎
すごいかも
Commented by danna307 at 2008-01-10 00:02
★r.hさん
はい、とても残念でなりません。
けれども、ご指摘の通りこれまでスポンサーなしでずっとオンエアしてくれたFM宮崎の姿勢も素晴らしいと思います。
同局には「これまで素敵な時間を有難う」と言いたいですね。
Commented by まるヨ@東京 at 2008-01-19 11:26 x
「Nightly Yours」、そんな番組があるとは知りませんでした。
調べたら東京では日曜深夜のオンエア。そんな時間は明日の仕事に備えて
寝てますもん。盲点でした。

「My Dear Life」はよく聞いていました。ナベサダ氏が
Grover Washington Jr.のWinelightのカバーとか
演奏してたのを思い出します。また聞きたいな。

六本木PIT INNのクリスマスコンサートの行列に並んだのは
遠い昔になってしまったなぁ。
Commented by danna307 at 2008-01-19 20:27
★まるヨ@東京さん
ああ、東京FMでは勿論、オンエア中ですよね。
いいなぁ。
この時代、数少ない良いプログラムだと思います。
是非、お聴き下さい。
>六本木PIT INNのクリスマスコンサート
うんうん、とても素敵な思い出をお持ちですね!
by danna307 | 2008-01-07 23:59 | Comments(4)