人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/12/12(水) 鹿児島市内の素敵なビストロ

私は仕事の関係で月に一度は必ず鹿児島市内へ出かける。
勿論、日帰りなのだが自宅から(フェリー利用)片道2時間以上もかかるので大変と言えば大変なのだ。
けれども、雑踏に紛れるのはたまにはいいものだし、昼食をこじゃれたレストランで摂れるのもいい。

最近、なかなかいいお店を見つけた。
「ア・マ・ファッソン」と言うフランス料理を供するビストロだ。
そのお店はビジネス街の真っ只中、ワシントンホテルやアイムビル等が立ち並ぶ辺りに程近い「鹿児島中央ビル」の地下街にある。
■2007/12/12(水) 鹿児島市内の素敵なビストロ_e0002472_13425058.jpg

ビジネス街のお店と言うのは結構リーズナブルで良い内容の所が多い。
鹿児島市内には星の数ほどのお店があると思うが、個人的な嗜好にまさにピッタリの場所がここなのだ。
従って、最近はここのランチを頂くことが恒例になっている訳だ。

ビルのテナントなので外観や内装は多くのことを望むべくもないが、ビストロだと割り切れば快適な空間であることは間違いない。
キャパシテシは2人がけのテーブルが3つ、4人がけのテーブルが2つ、一人用のカウンターが4席程度と言うもの。
私はいつも一人なので専らカウンターである(笑)。
店内は程よい照明でシャンソンが流れて来る。
壁にはあちらのお酒のポスター等が貼られ、ワインの瓶も所狭しと並べられている。
けれども、厨房はテナント故かなり狭そうだ。
それでも、このような快適な空間でてきぱきと働くスタッフ達が結構美味な料理をリーズナブルな値段で供してくれる。

ちなみに昼の料理は次のようなものだ(値段はいずれも税込み・サービス料はない)。
★本日のランチ:1,200円
★プチコース:1,980円
★おまかせコース:3,500円
私はいつも本日のランチをオーダーするのだが、内容は十分満足のいくものだ。
構成は、スープ、サラダ、パン、肉又は魚料理1品、デザート、コーヒー。
勿論、レトルトの類は一切無いと言うことは食べてみればすぐ分かろうと言うもの。
安価ながら、手のこんだ、なかなか上質の料理を食べさせてくれるのは本当に有難い。
以前は「天文館(鹿児島一番の繁華街)」のお店しか探さなかったが、ここを見つけて以来、すっかり贔屓にしている状態である。

決して豪華なお店ではないが、素敵な雰囲気で食事をしたい貴方に是非おすすめしたい。

★ビストロ ア・マ・ファッソン
鹿児島市山之口町1-10中央ビルB1
電話:099-805-0757
お店のホームページ:http://www.amafacon.net/index.html

☆蛇足だが、本日の日記で記事数が300となった。
これもひとえに当ブログをお読み頂いている皆さんのお陰である。
心から御礼を申し上げる次第である。
Commented by r.h.2000 at 2007-12-13 09:41
私も、以前、数回利用した事があるお店です
リーズナブルで、コストパフォーマンスに優れた良いお店だと思います
が、最近、ワシントン方面に用がないので
食事をする時に、私の頭の中のリストから消え去っていました

来年は、忘れずに、立ち寄りたいと思います
Commented by danna307 at 2007-12-15 08:53
★r.hさん
確かにそう仰ってましたよね。
なかなか良いお店だと思います。
行かれた際は、是非ご感想をお聞かせ下さい。
by danna307 | 2007-12-12 13:59 | Comments(2)