人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/06/20(水) 大分旅行

先週末は大分へ家族で旅行をした。
直接の動機としては、今月、娘が3歳の誕生日を迎えたのでそのお祝いをしたかったのだ。
又、九州管内と言うことで、「Cube」の”ならし”運転も兼ねてクルマでの行程となった。

行き先は2つ。
一つは「九州自然動物公園」。
いわゆる”サファリパーク”である。
2つめは「ハーモニーランド」。
こちらはサンリオが経営するテーマパーク。
ともに娘が大喜びしそうな場所である。

行程は「東九州道」が部分開通の為、「都城」~「西都」間と「津久見」~「別府」間を利用。
残りは全て国道10号線を走った。
往路は午前4時10分に出発し、「サファリパーク」へ同10時40分着。
途中、3箇所で休憩をとった。

サファリパークの目玉は専用バスに乗って、園内を観察出来ることだ。
それは、さながら映画「ジュラシックパーク」のよう。
まるで我々が動物たちから観察されているようであった。
鹿、ライオン、象、虎、水牛、キリン、シマウマ、ダチョウ・・・・。
非常に近い距離で生きた彼らを見られたのは私たち大人でも楽しい体験だった。
勿論、娘もとても喜んでいた。
(当初、本物の野生動物を見て泣き出すのではないか、と言う危惧があったが、それは全くの杞憂だった。)
園内はとてもゆったりしており、余計な遊具は一切無く、家族でお弁当でも広げながら一日を過ごすのに最適な場所かと思われた。
又、行きたい場所である。

宿泊したホテルは「別府湾ロイヤルホテル」。
とても快適なホテルであった。

2日目は「ハーモニーランド」へ。
ご存知、「キティちゃん」で有名なサンリオのテーマパークである。
娘は「マイメロディ」が好きで(何故かメインキャラの「キティちゃん」ではない。私たち夫婦に似て生まれつきのマイナー好みなのか・苦笑。)
彼女も3歳となり、色々なことを理解し始めている今日この頃。
そして、自分なりに好きなキャラがあり、それが「マイメロちゃん」と言う訳。
今回の旅行に行く前からとても楽しみにしていたらしく、保育園でも「もうすぐマイメロちゃんに会いに行くんだ!」と周囲に吹聴していたとのこと。
そう言う訳で、是非とも娘をこの場所へ連れて行きたかったのだ。

ここは予想に反して良心的な場所であった。
フリーパスポートやイベント、食事の値段が結構リーズナブル。
そして、イベントと乗り物のバランスが良く考えられており、退屈することも全く無かった。
これはなかなかいい場所だと思った。
対象年齢としては小学校4,5年生くらいまではOKだろうか。

結局、2日目は帰りの予定時刻を大幅にオーバーしてしまい、閉園まで居てしまった(笑)。
そして、復路はひたすら10号線を走り、別府市内、大分市内を通過し、佐伯市、延岡市を経由して宮崎市から都城市まで高速を利用、帰宅したのは午前0時が5分前だった(苦笑)。
勿論、合間合間に休憩を入れたのは言うまでもない。

結局、私一人で2日間を約13時間運転したことになる。
けれども、心配された腰痛は出なかったし、クルマによる長距離移動もなかなか快適だったと言える。
「307」とは違い、「Cube」のリアシートはスライドもするしリクライニングもする。
後部座席に座る者にとっては非常にそこ辺りが良かったらしい。
そう言うこともあって、今回の旅は大変楽しい充実したものとなった。
運転手としては本当に良かったと思う。

今回は往路復路合わせて約710kmを「Cube」で走破した。
燃費は約12kmと言うところ。
(途中、1回だけ給油した。)
3年おちの中古車で暫く店頭にあったことを考えれば、久しぶりの長距離走と言う所だっただろう。
その意味では決して本調子では無かったかも知れない。
ただ、今後の燃費向上には大きく役立つものと思われる。
「Cube」の道中のインプレッションについては又改めてお伝えしようと思う。
■2007/06/20(水) 大分旅行 _e0002472_1644622.jpg

↑九州自然動物公園の駐車場にて。遠くに見えるのが観覧用バス。
■2007/06/20(水) 大分旅行 _e0002472_164419100.jpg

↑宿泊した別府湾ロイヤルホテル。
■2007/06/20(水) 大分旅行 _e0002472_16443044.jpg

↑ハーモニーランドの入口。見るからに子供たちが期待でワクワクしそうな雰囲気。
Commented by r.h.2000 at 2007-06-20 18:58
まずは、710kmの運転お疲れ様でした!
そして、娘さんの誕生日、おめでとうございます!

キューブ、良かったみたいですね

鹿児島からですと、大分方面と、長崎方面は九州内では結構遠いですね
特に、大分方面は、九州道→大分道は随分と距離が遠くなりますし
かといって、東九州道は西都方面までで、あとは10号線になりますし
いざ行くとなると、大分方面は、なかなかシンドイ場所ですね
長崎はまだ、九州道→長崎道でも、大きなロスはないと思うのですが・・・
熊本からフェリーもありますし

大分方面でしたら
熊本まで高速を利用し、阿蘇~やまなみハイウェイ~別府(安心院方面)
というルートもあります!
新緑の季節でしたら、このルートは綺麗なのでお勧めしたいです

ロイヤルホテル、私は霧島のロイヤルホテルを利用した事がありますが
接客も良かったですし、お部屋も値段の割には立派なものでした!
他のロイヤルホテルも、良さそうですねぇ・・・
結構、あちこちの観光地にあるので、意外と便利なのかなぁと感じてます
Commented by danna307 at 2007-06-21 10:01
★r.hさん
お言葉有難うございます。
700km超の行程でしたが、疲労はそんなにありませんでした。
ただ、正直307の方だったら更に快適だったのではないかと思いました。
キューブはそれなりに良いクルマなのですが、結構ロールすることとシートが柔らか過ぎる点が少々辛かったです。
まぁ、仕方ないという所でしょうか。
大分は結構遠い位置にありますね。
東九州道の全面開通が待たれるところですが、いつになることやら。
仰るとおり、やまなみハイウェイを利用したルートもチャレンジしてみようと考えています。
きっと新緑の時期は素晴らしい景観なんでしょうね。
>ロイヤルホテル
私は霧島でさえ利用したことがありませんでしたが、評判通りここは良かったですよ。
このホテルグループはおすすめでしょう。
by danna307 | 2007-06-20 16:33 | 生活&人生 | Comments(2)