人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/06/09(土) 「move」その後(2)

購入店で再度、診断してもらった結果は同じだった。
やはり、ウォーターポンプの交換が必要とのこと。
工賃込みで4万程度(5万はかからない)だろうと言う。
それに「そんなに大した修理(良くある部分)なのでまだ走れるでしょう」とサービスの方の弁。
けれども、私が「もう少し走れますかねぇ?」と質問する(苦笑)と・・・
「まぁ、壊れないと言う保証はありませんが(苦笑)」とのお答え。

う~ん、微妙なところだ。

確かに修理した方が当座のやりくりにはいい。
しかし、長年クルマに乗って来た感覚からこのクルマはここ辺りが”あがり”のような気がしていた。
住宅ローンの融資実行前に壊れなかったことに大いに感謝していたのも事実。
「もう、僕の役目は終わったよ。もう十分でしょ。ゆっくりしたいなぁ。」
そんなクルマの呟きが聞こえて来そうな気もした。
確かにここ1年で・・・
昨年9月:タイヤ交換(4本で約2万5千円)
昨年12月:バッテリー交換(約1万円)
今年2月:フロントブレーキパッド交換(約2万円)
今年3月:ドライブシャフトブーツ交換(約5万円)
とパーツ交換を頻繁に行って来た。
今回、これにウォーターポンプ交換(約5万)と車検を加えるとこの1年でのトータルは約25万前後に上るだろう。
しかも、車検を通しても恐らくそれが最後のものになる可能性が高い・・・。

一方、次の候補も探してみた。
経済的に新車は無理なので(苦笑)、3年おちの小型車か軽(ムーヴ)の新古車あたりを考えていた。

今回の条件は・・・
★諸経費込みで100万まで。
★荷物が沢山積めること。
★燃費が良いこと。
★1500cc以下であること。
★取り回しが良いこと。
★コラムシフトのATであること。

ディ-ラーや中古車店をいくつか回って、一応の見当は付けてみた。

★平成17年登録のスズキ「ソリオ」
★平成16年登録の日産「キューブ」
★平成18年登録のダイハツ「ムーヴ」

私たち夫婦はもはや20台のような若さや忍耐力も無いし(苦笑)、日頃の安全性をも考えて「キューブ」が第一候補に上がったのであった(付け加えるならば、「キューブ」は妻が長年乗ってみたいクルマではあったのだが)。
そして、「move」君には勇退して頂く事に決定し、あとは予算と店頭の”タマ”のからみでどうするか、と言うことに相成った。

本当は”タコマイエロー”の「1007」に乗ってもらいたいとは思う。
しかし、機械オンチの妻が仏車のステアリングを握るのはかなりリスキーだとも感じる。
おまけにディーラーは遠いし、価格も200万を軽く超える・・・。
まぁ、今回は”夫婦プジョー体制”は見送った方が賢明だろうと判断した。
そうは言っても、妻は今回初めて小型車に乗ることになるだろう。
維持費その他、経済的には大きく変わるかも知れないが、その良さもすぐに理解するに違いない。
by danna307 | 2007-06-09 11:15 | クルマ | Comments(0)