人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/3/17(土) 廃盤を探し求めて

私は音楽が大好きです。
演歌を除く、殆どのジャンルを聴きます。
そんな私でも特別な思い入れがある時代があるのです。

私が音楽に目覚めたのは小3くらいだったでしょうか。
兄が聴いていたカーペンターズにその素晴らしさを教えられました。
けれども、特に思い入れがあるのは80,81年のポップス&フュージョン・シーンですね。

その頃の私は高校生。
一番ヴィヴィッドな年頃。
NHK-FMでの毎週日曜日18時からの「リクエストコーナー」。
同じく月~金の16時からの「軽音楽を貴方に」。
同じく月~金の19時15分からの「サウンド・オブ・ポップス」。
同じく月~金の23時「クロスオーバーイレブン」。
当時は「FMレコパル」を食い入るように眺め、せっせとエアチェックに励みました。
又、深夜はFENに耳を傾け、週末土曜日23時からはラジオ日本の「アメリカンTOP40」を雑音に悩まされながらも必死に聴いていました。
当時のこのようなソースは田舎の一少年にとっては本当に刺激的でした・・・。

時は流れ、私も40台半ば。
気が付けば、当時の音楽をいまだに愛して止まない私がいるのです。
そして当時聴いていたアルバムを買い求めているのですね。
けれども、廃盤になっているものが何と多いことか!
アマゾンでの再発は可能な限りチェックし、某オークションも定期的に見ています。
まぁ、このようにして結構な数のアルバム(CD)を買いました。

が、しかし!

まだまだ入手出来ないものがあります。
(或いはあまりに高値過ぎて手が出せないものも!)

ハーブ・アルパート「マジック・マン」
アトランタ・リズム・セクション「シャングリラ」
ダン・フォーゲルバーグ「イノセント・エイジ」
アート・ガーファンクル「シザース・カット」
マーティ・バリン「ハート悲しく(原題失念)」
ゲイリー・ライト「ライト・プレイス」
ヒューバート・ロウズ「ホワット・ア・ナイト」
ジョン・オバニオン「僕のラヴソング(原題失念)」
バリー・マニロウ「バリー」
・・・・・・・・

けれども、一方で何とか入手出来たものもあります。
グローヴァー・ワシントンJr.「カム・モーニング」
ハーブ・アルパート「ファンダンゴ」
ロビー・デュプリー「二人だけの夜」
デヴィッド・サンボーン「夢魔」
スニーカー「スニーカー」
ポール・デイヴィス「クール・ナイト」
ニール・ダイアモンド「ハートライト」
カーリー・サイモン「トーチ」
・・・・・・・・・・

今の私のアルバムの買い方は当時のそれとはかなり違ったものになっています(苦笑)。
でも、こう言うときに一番”幸せ”を感じるのですね。
若いときに買えなかった愛聴盤を中年の今、入手する・・・。
そして懐かしい歌声にじっくり耳を傾ける。
それは決して懐古主義のみから来る行動ではありますまい。
それは音楽が本当に好きだと言うことの裏返しでもあると思います。

そんな私と同じような方は結構沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
■2007/3/17(土) 廃盤を探し求めて_e0002472_20522311.jpg

Commented by 親爺ぃ at 2007-03-18 11:11 x
>アメリカンTOP40

僕は土曜日午後のFENでこのタイトルの番組を聞いていました。
この番組でちょっとだけ30位ぐらいにランクインしていた「ノリノリ」って曲の素性がいまだに気になっています(^^ゞ
Commented by danna307 at 2007-03-20 01:00 x
確かFENは土曜深夜27時から再放送があったような記憶があります。
私の聴いていた時期は既に”ウルフマン・ジャック”ではなく”ケイシー・セイソン”がDJでした。
>「ノリノリ」
う~ん、分かりませんねぇ(笑)。
Commented by マグダル at 2007-03-24 00:26 x
僕はFM STATION派でした。
廃盤ですが、アメリカ本国のiTunes storeには、けっこうな数が揃っていると聞きますけどねえ。
もちろん、デジタル圧縮音源になってしまいますけど。
ダンナさんにとっては、論外ですね!(笑)
Commented by danna307 at 2007-03-24 10:49
ああ、マグダルさんはFM STATIONをお読みでしたか。
あの雑誌は情報量が豊富でしたね。
その言う意味で少し傾向が他のものとは変わっていた記憶があります。
カラフルな絵画の表紙が印象的でした。
蛇足ですが「FMfan」の長岡氏のダイナミックテストも良く読んでいました・・・。
>デジタル圧縮音源・・・論外ですね!
はい、その通りです(笑)。
by danna307 | 2007-03-17 20:47 | Comments(4)