2007年 02月 02日
■2007/02/02(金) ガス欠の目安(笑)
そのことに関連して少し書き漏らしたことがありましたので補記させて頂きます。
307では便利な機能が搭載されています。
その一つが走行可能距離表示機能。
そう「あと何キロ走れるか?」と言うものです。
我が307は平均燃費が約13km強/L位あるので満タン(60L)にした直後は800km以上の数値を示してくれます。
では、いったいどれくらいの走行可能距離になったら注意すればいいのか?
まず、ガソリンの給油警告灯(残量10L程度)が点いたら注意すべきでしょう。
(当たり前の話ですね・・・。)
プジョーは所謂”ラテンのクルマ”ですから、工業製品的な詰めに関しては若干の甘さがある場合があるようです。
ですから、個体によってはここ辺で突然止まってしまう、と言うケースがあるようです。
しかし、ここまでシビアな個体はそう無いと思われます。
次のチェックポイントは「走行可能距離50km」を割る頃です。
皆さんの307(それ以外のプジョー車でも結構です。)は如何でしょうか?
ここ辺りまで表示してくれれば、結構信頼出来ると言えましょう。
けれども、ここ辺りに来れば確かにいつ止まってもおかしくない・・・とは思いますね(笑)。
さぁ、まだまだ大丈夫(!)と言う我が307。
健気に走り続けてくれます。
が、「走行可能距離25km」となりました。
!!!!
おお、それ以降は「--km」となってしまうではありませんか!
これはかなりヤバイ状態です。
実は今までもここ辺りの状態で危ない橋を何回も渡っていた私でありました(苦笑)。
しかしながら、先日、ついにガス欠の憂き目をみてしまった訳。
経験上、我慢の限界は「走行可能距離25km」とするのが良いでしょう。
まぁ、ここまで頑張ってくれたら機械的信頼性はラテン車の域を遥かに超えていると申せましょう。
何しろ、残量が理論上2Lを割っている訳ですから。
満タンで60Lですから2Lと言えば約3%。
従って、97%の正解率(笑)となりますね!
如何でしたか?
今日は他愛も無いお話でしたが、結構重要な側面もあることを分かって頂けたと思います。
やはり、経験した者の言うことは素直に聞くにこしたことは無いかも知れません。
ガス欠の憂き目は誰だって会いたくはない。
十分に注意して運転して下さいね!
307で残り25kmが限界・・・危なかったです。何しろ私は平均燃費9kmなので(^^;)
こいつの燃料計が全くあてにならなくて
私が助手席に乗っているときにも、ガス欠しまして
彼自身は、ゴルフⅢ時代に数回ガス欠を経験してしまったようです
たまたま、運悪く、そのような個体にあたってしまったのか?
それとも、当時のゴルフ全般に当てはまる事か?
ゴルフの知識がないので、わからないのですが
彼は、ゴルフⅢに、ガス欠に限らず色々苦労させられたようでした・・・
ちなみに、BMWの走行可能距離の表示は
結構信頼性は、高いような印象を受けています
残り20kmの経験がありますが、ガス欠しないかかなり緊張しました
ガス欠は経験してませんが、−−kmってなるのを初めて見たとき、
「あ!止まってしまう!」って結構アセリましたよ r(^^;)
…ウチのSWは、かなりおりこうチャンな個体のようです。
あいかわらず、ドライブを楽しんでいます♪
残り30kmまで大丈夫でしたか!
ヒヤヒヤものでしたね。
ただ、あまりにこの状態が続くと燃料ポンプがおかしくなるとの情報がありますのでお互いに注意しましょう。
平均燃費9kmですか・・・お住まいは都市部なのかな?
★r.h.2000さん
実は私の友人もゴルフ3に何人か乗ってまして、皆それぞれにトラブルを抱えていました。
一番多かったのは”窓落ち”ですね。
まぁ、ゴルフ3は結構トラブルが多かった世代だと思います。
4以降はそれほどトラブルは耳にしません。
私自身、ゴルフ2が輸入車ライフの始まりでしたのでゴルフ自体には結構思い入れがあります。
2は大変シンプルでいいクルマでした。
故障は一回も無かったですよ。
BMWは信頼を絵にかいたようなクルマであって欲しいものです。
残り20kmまでOKとは!驚きですね。
★だいさん
おお、だいさんも--kmの経験者ですか(笑)。
結構冷や汗かきますよね!
楽しいプジョー車との毎日が目に浮かぶようです。