人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/01/27(土) 渡辺貞夫のNightly Yours

私はFM放送を聴くのが好きです。
特に中学~高校の頃は個人的にポピュラー音楽の全盛期で本当に良く聴き、エアチェックしました。
当時はエアチェックの雑誌も数多く存在し、大いなる情熱を持ってせっせとライブラリーを増やしたものでした。

あの熱かった時代から約30年。

今のFM放送にはかつての勢いはありません。
内容も往年の頃のものとはほど遠いもののように思われます。
勿論、全てが陳腐化したとは申しませんが、大半の番組の”質”が低下したと言わざるを得ません。

けれども、数は少ないですが良質なプログラムはまだまだあります。
その一つが東京FM系でオンエアされている「渡辺貞夫のNightly Yours」です。
渡辺氏の番組は古くは「渡辺貞夫のMy Dear Life(毎週土曜日深夜0時~)」が同じFM東京(当時はこう呼んでいました)で放送されていました。
傾向的にはこの古い番組と何ら変わりません。
基本的に自身のライヴ演奏や推薦盤の紹介、ゲストとの対談等の非常に中身の濃い、且つリラックス出来る内容なのです。
氏独特の朴訥然とした語りやセンスの良い選曲は勿論、番組全体に流れる静かな雰囲気が私は大好きです。
この時間だけは世間の喧騒も忘れて、心から寛ぐことが出来る。
何と素晴らしいことでしょう!

ただ、残念なのは私の地元局での放送が打ち切られて久しいこと。
仕方が無いので隣接県の放送を聴いています。
(放送時間も思いっきりマイナーな日曜日の深夜25時からなのです・苦笑)
受信状態はまぁまぁ良いので、私はMDに録音しています。

まぁ、こう言う地味な番組ですからこちらの放送ではスポンサーが付いていません。
一人のファンとしてはこのような良心的な番組が末永く続いて欲しいと願ってやみません。
皆さんも是非、お住まいの地域でこの番組を探してみて下さい。
きっと忘れかけていた何かを思い出すかも知れない・・・そんな優しさ溢れる番組です。

これからもこの番組を続けて下さいます様、宜しくお願いしますね、東京FMさん、FM宮崎さん!(下の画像はあくまでもこの番組の宣伝の為に使用させて頂いているものです。)
■2007/01/27(土) 渡辺貞夫のNightly Yours_e0002472_0124255.jpg

Commented by r.h.2000 at 2007-01-29 09:30
私は、車での移動の時にFM番組聴いてます
内容は普通かなと思いつつ、暇つぶしで聞いている程度です

特にFM宮崎は、元気が無いような感じがしています
上手な女性アナが2人も立て続けに辞めたりして
パーソナリティーの質の低下も・・・
とても残念です

そんな中、早朝の番組「スカイ」のパーソナリティーの言いたい放題は
結構気に入って聞いてます(笑)
ちょっと、癖のあるくらいのパーソナリティーの方が面白いです

すみません、dannaさんの記事の内容とはずれてしまいました

つまり、FM宮崎の雰囲気を見ても思うのですが
何もかもコストダウンの方向に向かっているのが、とても残念です
宮崎の景気が良くなって、活気が出てくれば
自然と、FM宮崎も元気になるとは思うのですが・・・
Commented by danna307 at 2007-01-29 23:23
r.h.2000さん、興味深いコメント有難うございます。
結構まめにチェックされているのですね。
驚きました!
ただ、個人的には某有名タレント氏が殆ど鹿児島の方へ出演していることから宮崎の方と何かあったのでは?と言う気がしていました。
これは単なる金銭的なものかも知れませんね・・・。
そう言う意味でもやっぱり元気がないのかなぁ。
頑張れ!FM宮崎。
Commented by r.h.2000 at 2007-01-30 07:41
FM、意外と聞いていたりします(笑)
おそらく、鹿児島で頑張っているDJポッ○ーですよね

正直、有名DJさんの内容は、色々気になるところもありますので
私は、シローさんの耳恋を聴いてます

有名DJさんが鹿児島に動いたのは
金銭的な問題もあったかもしれませんが
有名DJさんの前に、FM鹿児島の平日番組を担当していた
高橋和実さんが急に辞めてしまい
後釜を探すのが大変だったので、手っ取り早く有名DJさんにお願いした
のではないかな?と個人的には考えてました

高橋和実さんのヘイユーミュージックという番組が面白かったので
FM鹿児島さん、後任を探すのは大変だったのではないかと思います

また脱線してしまいましたが
私も、FM宮崎を聴いて応援しています!
Commented by danna307 at 2007-01-31 23:57
DJポッキーは確かに”アク”が強い方かも知れませんね。
でも、私個人としてはあまり細かいことは気にせずに聴いています(笑)。
しかし、高橋氏が辞めていたとは知りませんでした。
いいDJだったんですがねぇ。
まぁ、いずれにしてもそのような背景があったのかも。
FM宮崎は金曜19時からの番組とナベサダの番組が一番好きですね。
(以前は日曜19時からもおしゃれな番組があったと記憶しています。)
by danna307 | 2007-01-27 00:04 | Comments(4)