人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/01/25(木) お当番さん

我が娘の最近のマイブームは”お当番さん”です。
これは文字通り、食事等のお手伝いを指します。
最近の彼女はこのことに非常な興味とやる気を見せているのです(笑)。

夕食時に妻がキッチンに立つと、自分専用の台を洗面所からヨイショヨイショと持って来て次のように言います。
「お当番する!お当番する!」
つまり、お手伝いしたいのですね。
否、自分がリーダーシップをとりたいらしい。
(最近の彼女はやや自信過剰な点があって、何でも自分でやらねば気が済まないのです。)
そして、お手伝いの際は彼女なりのルールがあるらしく、次のようなエプロンを私に持って来て言うのです。
「コレ、着させて!」と。
■2007/01/25(木) お当番さん_e0002472_10433915.jpg

勿論、彼女が夕食の手伝いを十分に出来る訳ではありません。
しかしながら、彼女の心意気はこちらに十分に伝わって来ます。
ですから、その意志は尊重してあげなければいけません。
まぁ、2歳と7ヶ月ですからこのような自我も芽生えつつあるのでしょう。

他人様の家庭の話を聞くと、子供は3歳くらいから急速に何でも自分で積極的に行動したがるようになるそうです。
電話が鳴ると、真っ先に自分で受話器を取りたがるのもそうですね(笑)。
女の子の場合は、上記のようなお手伝いや買い物をしたがるものかも知れません。

しかし、我が子は本当に可愛いものです(苦笑)。
Commented by r.h.2000 at 2007-01-25 11:08
娘さん、可愛いですね!
エプロン姿で、お手伝いしようという心意気
素敵ですね
Commented by danna307 at 2007-01-26 08:23 x
コメント有難うございます。
2歳児と言っても馬鹿には出来ませんから。
このまま素直な子に育って欲しいと思っていますがそうなることやら(苦笑)。
Commented by gosyurin at 2007-01-26 08:49
この時期にお手伝いさせると、実は大変ですからねぇ(笑
自分でやる!といって聞かないことも多いですし…
もうすぐ3歳ですか…早いですね。
Commented by danna307 at 2007-01-27 00:19
そうそう、我が家も大変です!
本当に自分でやる、と言って聞きません(苦笑)。
子供の成長は本当にはやいものです。
gosyurinさんちの男の子も元気ですか?
by danna307 | 2007-01-25 10:48 | 生活&人生 | Comments(4)