人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2006/12/15(金) 307後部座席の居住性 

プジョー307は大変良く出来たクルマである、と事ある度に私は申し上げて来ました。
同時に(同社の過去を知る者にとっては)最近のプジョー車の信頼性は大いに高まって来ている旨もお伝えして参りました。
勿論、小さなトラブルは幾つかあります。
又、オーナーさんによっては大変なトラブルに遭遇した方もおいでかと存じます。
けれども、輸入車と言う観点から考えた場合、個人的にはまずまず及第点を与えられるものと言えましょう。

しかしながら、最近私は大きな欠点を307に発見しました。
いや”気付かされた”と表現した方が良いかも知れません。
それは後部座席の居住性の悪さでなのです。
(お断りしておきますが、これはハッチバックに関してそう感じるのであって、SWやBreakは分かりませんのでご留意願います。)
■2006/12/15(金) 307後部座席の居住性 _e0002472_2221040.jpg

上の写真からもある程度はその様子がお分かり頂けるのではないでしょうか?
つまり、次のような原因があると思います。
(1)座席背面の傾斜がやや足りない。
(2)座席背面の長さがやや足りない。
(3)前席に比べて後席がやや高めに設置されている。
如何でしょうか?
このような点は「ハッチバックだから」とか「Cセグメントのクルマだから」とか言う理由があるのかも知れません。
けれども、家族持ちの方々には必ずや上記のような不満が出てくることと予想されます。
私も試しに後部座席に座ってみました。
確かに肩が背面より上に来てしまい、シートの傾きも足りません。
体を斜めにしてようやく多少安定出来るかな、と言う有様なのです。
Bセグメントまでのクルマならまだしも、Cセグメントのクルマなら”大人4人を乗せてロングドライヴを楽しめる”のが重要なコンセプトの一つであるはず。
ヨーロッパではオーナーさん達のここ辺りの感想は如何なものなのでしょうか?
あるいは「そんな無理難題を言うのであれば407を買いなさい!」となるのでしょうか・・・。

もっとも、このお話は家族持ちでなければ該当しない可能性が高いのです。
独身で優雅に307に乗る・・・そんな生活であれば後ろにはほとんど誰も乗ることはありますまい。
あくまでも妻と子供がいる場合に、後部座席は大きな問題となって来るのです。
そう言う訳で最近、妻は後部座席に乗るのを嫌がります(苦笑)。
まぁ、娘が後ろに乗るケースがほとんどなので”付き添い”でその横に乗る訳ですが・・・。

蛇足ですが、当ブログでも度々登場する「シトロエンC4」ですが、オーナーのA君も同様の印象を持ったそうです。
彼曰く「なんじゃ、アレ!」だそうです(苦笑)。
とてもまっとうな座り方は出来ないくらいにシートの傾きが足りない、とのこと。
私も納車時に確認させてもらいましたが、確かにそう思わざるを得ない感じではありました。

はたしてこれはメーカーの意図的なものなのか?
或いは単にコストの関係でそうなっているだけなのか?
デザイン優先の賜物なのか?
Cセグメントのクルマに後部座席の快適性は求めてはいけないのか?
(しかし、確か「ゴルフ」はもう少しマシだったような記憶も・・・。)

皆さんはどう思われますか?
Commented by じゅん at 2006-12-17 13:16 x
そうですね、背もたれが立ち気味なのは何となく感じています。CCあたりも同じですね。SWはイスが独立しているのと、ややリクライニングが利くのでウチのカミさんからは苦情はありません。でも、私としては妻には助手席に乗って欲しいのですが・・・・ね。寂しいもんです(笑)
後部座席がやや高くなっているのは、メーカーが意図的にやっているハズです。前が見えるようにとか、そんな理由でしたよ。
HBだったら肘掛がついていますよね。あれを使ってリラックスすると結構イイ感じのすわり心地でしたが・・・・・ダメですかね。
Commented by danna307 at 2006-12-17 15:28
じゅんさん、いつもどうも。
奥様はいつも後部座席なのですね(笑)。
SWは後席もリクライニングするんですよね。いいなぁ。
あ、その代わり肘掛がなかったか・・・。
まぁ、一長一短ですね。
確かに肘掛は有効なのですが長時間はツライですねぇ。
後席が高いのは今のトレンドですよね。
多分、仰るような見晴らしの問題と燃料タンクの問題とかがあるのでしょう。
by danna307 | 2006-12-15 22:21 | プジョー307XS | Comments(2)