■2006/10/08(日) 掲示板考(mixiより転記:2006/10/17)

かつてホームページ作りに欠かせないものに掲示板がありました。
ミクシィは勿論、ブログも無い頃のお話です。
Eメールを除けば、来訪者とのコミュニケーションツールとして唯一の存在だったと言えるでしょう。

大まかに区別すると掲示板には2つのタイプがあると思います。
A.一つはレンタルするタイプ(teacup等)。
B.もう一つは自分で作成する(自作CGI等)タイプ。

パソコンの世界は奥が深いので、当初殆どの方はAから入ることでしょう。
勿論、私もそうでした。
けれども、少しずつ分かって来ると自分なりの掲示板が欲しくなって来る訳です。
何より、宣伝が入らず時間帯に関係なくサクサク開くものがいい。
掲示板は比較的サーバーに負荷をかけるものなのです。
従って、レンタルしたものによっては、夜の10時を回れば途端に閲覧しにくくなる、と言う状況がかつては良く見受けられたものです。

やがて「Kent Web」さん辺りの素材を使わせて頂いて、有料のホームページスペースにアップロードすることにより、自分だけの掲示板を作成するに至りました。
フリーの素材とは言え、結構本格的で大変使いやすいものでしたが、反面設置するには知識や忍耐強さが必要だったりしました(苦笑)。
そして、暫くはこの掲示板が大活躍してくれました。

しかし、昨年くらいから新手の問題が出て来ました。
いわゆる”スパム系””迷惑系”と言われる書込みです。
特に海外からのものや出会い系のものは非常に悪質で削除しても削除しても書き込みは止みませんでした。
そう、いつの間にかそのような”いたちごっこ”を繰り返していたのです。
このような状況は他人様のサイトでも頻繁に起こっていたらしく、皆さん本当に手を焼いていらっしゃったようです。
その結果、管理人さん方の熱意が大きく減退し、掲示板の廃止(ブログへ移行した方が多い)や最悪の場合、サイトの閉鎖まで追い込まれた方もいらっしゃいました・・・。

かく言う私もこの手の書込みにはほとほと疲れまして、遂に掲示板をレンタルに変更するに至りました。
と言うのも、この時点ではレンタルのものしか有効な対策を立てられる掲示板が無かったからです。
しかしながら(不本意ながらも導入したこのような掲示板は)大いにその威力を発揮してくれています(現在も稼動中)。
前述の書込みには、キーワードによる拒否を基本として、書込み時の必要入力とあいまって悪質な書込みは皆無となりました。
これは本当に良かったと思っています。
今は一管理人として心の平穏が戻って来たことを実感しております。

ところで、先日久しぶりに「Kent Web」を覗いてみました。
すると、どうでしょう!
”Joyful Note(画像添付機能付レス式型掲示板)”の最新版(Ver: 2.67) ではレンタル掲示板で対応しているような対策が導入されているではありませんか!
正直、これには驚きました。
無料でここまでやるか、って感じです。
さすがは天下のKentさんであります。
現在、この最新版を導入するか否か検討中です。

サイトをやるからには可能な限り、自分の好みのものを作りたいのが管理人の性かも知れません。
そう言う意味ではkentさんの所で配布して下さるフリーソフトは本当に有難いものです。
その殆どはCGIと呼ばれるプログラムで、誰でもすぐに設置出来るものではありません。
けれども、趣味の世界において好きなことに関する勉強ほど楽しいものもないと私は思います。

CGIに対して苦手意識をお持ちの貴方、何でも結構です。
この機会に1つトライされてみませんか?

★Kent Web
http://www.kent-web.com/
★CGIについて興味のある方は↓をご覧下さい。
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi.htm
★私の本家ホームページは↓。
http://park11.wakwak.com/~danna/index.html
[PR]
by danna307 | 2006-10-08 22:15