■2006/5/19(金) 1007試乗 

先日の記事でも触れたが、今回の腰痛の遠因となったのは「1007」を試乗したことである。
このクルマがBL宮崎さんに入ったことは知っていたが、例によって忙しく試乗が延び延びになっていた。
そして、試乗したのが去る4月16日の日曜日。
天気は大変良く、実に楽しいひとときを過ごさせて頂いた。
尚、試乗したグレードは1.6である。
e0002472_20593270.jpg

結論から言えば、非常に良く出来たクルマだ。
さながら”小さな高級車”とでも表現出来よう。
しかし、それは決して満艦飾のそれを指すのではなく、さりげない気持ち(あるいは豊かな生活)を具現化したものだろうと思う。

試乗記やスペックはネット上でいくらでも見つかるだろうから、ここではあえて触れない。
しかしながら、私個人においては今一番欲しいクルマだと断言しよう!
その一番の理由はこのクルマが非常に感覚的に出来ているように思われるからだ。
感覚的・・・と言っても非常に抽象的だが「こう言うクルマがあってもいいのではないか」とも取れるようなメーカーのスタンスが色濃く感じられる訳だ。
すなわち、クルマとの関わり合いについてのプジョーからの新たな提案なのだ。

特徴あるデザイン。
コンパクトな大きさ。
バランスの取れた動力性能。
余裕のある室内。
適度な経済性。

文章にすれば陳腐だが、実際乗ってみればまさに上記の事柄を具現化している!
「ああ、私はこんなクルマが欲しかった」
と、膝を叩いた輩が結構多かったはず(笑)。

確かに価格設定は少々高いだろう。
けれども、このようなクルマを選択肢に入れることが出来る私たちは何と幸せなのだろう。
このクルマはガンガン走るようなタイプではない。
かと言って”カングー”ほど軽快なものでもなかろう。
個人的には適度におしゃれをして仕事に使いたいと思う。
そして、少しの瞬間だけパドルシフトで遊んでみたい。

仕事用にうってつけのクルマ、それが1007だ!
Commented by cafebx at 2006-05-24 11:23 x
え~っと、かなり激しくヒザを叩いた輩の一人デス。
(おかげで”脚気”じゃないコトが判明しました。)

ダンナ様が言われる通り~案外仕事で使ってこそ活きる
タイプのクルマですネ・・・。
地方とは言え、駐車スペースの関係で狭所での乗り降り
の機会は意外と多いですから~。
「1007」の、LHB版が出れば・・・有力な選択肢の一つに
なりそうです。

個人的には、あれだけ開口部が広い(大きい?)と雨の日
(特に横殴りの雨)の使い勝手がどんなものか~気になります。
Commented by danna307 at 2006-05-25 22:57 x
やはりそうでしたか!
お互い仕事では自由な身分ですから、こんなクルマで毎日を過ごしたいですよね。
あ、もうbxさんはやってらっしゃいますね(笑)。
イタ車で。
1007のLHB版は多分出ないでしょうね。
確かに使い勝手は大幅に向上するでしょうが。
う~ん、雨の日はちょっと乗降は大変かも。
きっと室内もびしょびしょになるでしょうね・・・。
Commented by idea at 2006-05-27 11:49 x
ダンナさん、お久しぶりです。僕も同感です。スライドドアは仕事先でも話題になるでしょうし、やはりスタイリングもインテリアも「楽しい」デザインがしてあります。デザイナ-自身が欲しいデザインを実現化した思いがひしひしと伝わってきます。マ-ケットのことばかり気にしていて、及び腰のデザインは面白くありません。こうゆう意表を突く商品企画が面白いですね。
Commented by danna307 at 2006-05-30 23:29
ideaさん、どうも。
やはり1007はヒットする人にはヒットするんですね(笑)。
まぁ、147もかなりイケてる仕事車だと思います!
確かにこの車にはマーケット至上主義に一矢を報いて欲しいと強く願っています。
Commented by マグダル at 2006-06-02 23:33 x
スライドするんだったら、いっそ障子にでもしたらどーですかねえ?(笑)
Commented by danna307 at 2006-11-17 00:15
いくら何でも障子はプジョー車には似合いますまい・・・。
by danna307 | 2006-05-19 20:59 | クルマ | Comments(6)