人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2005/6/16(木) 悲しい出来事。

人にはそれぞれ思い入れのあるアルバムがあると思う。
私の場合は高校生から大学1,2年の頃まで耳にしたものが大半だ。
特にハーブ・アルパートのアルバムはずっと捜し求めていたのだ。

マジック・マン
ファンダンゴ

この2枚はとっくに廃盤で、再発の予定もなかなか無いらしい。
従って、某オークションでは結構な高値で取引されている。
それが幸運なことに、つい先日「ファンダンゴ」が結構な安価で落札出来たのである!
通常の相場よりかなり安く入手出来たのは大変ラッキーだった。
しかし!
世の中、そう甘くはない。
品物が送られて来た日、レーベル面を掃除していたところ、表面が少し剥がれてしまったのだ。
これには焦った・・・。

ご存知の通り、CDにはレーベル面と信号面がある。
後者は少々厚めのプラで保護されているので大丈夫。
けれども、前者はミクロ単位の表面保護しか為されていないのである。
そう、レーベル面は信号面と表裏一体なのだが、レーベル面が損傷することは、その真裏の信号面まで損傷してしまうことを意味するのだ。

今回は不幸中の幸いで最外周の信号の無いところが剥がれたにとどまったので事無きを得た。
しかし、このような貴重なアルバムに限って失敗をしてしまうのも困ったもの。

皆さん、レーベルの掃除(付着物の除去)はくれぐれもセロテープなんかでやらないように(笑)。
模型用の溶剤で拭き取れば簡単に綺麗になること請け合い。

★画像のCD右上部の最外周に模型用塗料で補修した部分がお分かり頂けるだろうか?
嗚呼、自己嫌悪!
■2005/6/16(木) 悲しい出来事。_e0002472_23113083.jpg

Commented by 平塚親爺ぃ at 2005-06-18 12:39 x
ハーブ・アルパートと言えば大昔僕がラッパふきだった頃「マルタ島の砂」を吹いていました。でも一般的によく知られているのは「ビタースィート・サンバ」ですかね?
Commented by danna307 at 2005-06-18 22:54 x
そう言えば平塚親爺ぃさんはラッパ吹きでしたね。
憧れてしまいます。
ニニ・ロッソなんかも吹けたのでしょうか?
さて、ハープ・アルパートですが、私もまず思い出すのは某番組のテーマソングであった「ビター・・・」ですが、個人的には「マルタ・・・」が大好きですね。
この8月にティファナ・ブラス時代のCDがいくつか再販されるようです。
Commented by 平塚親爺ぃ at 2005-06-18 23:02 x
おぉっ!ニニ・ロッソ!!耳コピで色々と吹きまくっていましたよ。一連の○○のトランペットシリーズは勿論ですが個人的に好きだったのは「悲しみのソレアード」って曲です。

>8月にティファナ・ブラス時代のCDがいくつか再販・・・
紙ジャケのヤツですよね?なんとなく買っちゃいそうな気がしています(^^ゞ
Commented by danna307 at 2005-06-19 09:59
おお、流石詳しいですね!
実際に吹いていた人は違います。
そのときはバンドを組んでいらしたのでしょうか?
ちなみに「悲しみ・・・」と言う曲は存じません。すみません。
8月に出るのは紙ジャケなのか・・・また調べてみますね。
by danna307 | 2005-06-16 23:10 | Comments(4)