人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2012/10/31(水) 柿と金木犀

今日で10月が終わる。
月日の経過は本当に速い。

「今年もあと2ヶ月かぁ・・・。」
そんなボヤキが聞こえてきそうだ。

さて、秋の風物詩と言えば「紅葉」「柿」「金木犀」「ススキ」「満月」「虫の声」等々、枚挙に暇がない。
個人的には、金木犀の香りがそこはかと漂えば、秋の深まりを感じる。

今日の日中は肌寒かった。
もうすぐそんな毎日がやって来るのだろう。
■2012/10/31(水) 柿と金木犀_e0002472_2146256.jpg
■2012/10/31(水) 柿と金木犀_e0002472_21485940.jpg

Commented by gosyurin at 2012-11-02 20:06
一年経つの早いですね。
今日は寒くてこの秋初めて薄手のコート着て出勤しました(駅まで自転車なので…)
Commented by pat_mthny7205 at 2012-11-02 20:17
danna307さん こんばんは
こちらとは距離がだいぶ離れていますが、
昔そちらに抱いていた「暖かいだろう」イメージは今はありません。
しっかり寒いんですよね(笑)
dannna307さんは金木犀の香りで秋を感じるのですか。
私の場合は紅葉とススキです。
観ているだけでワクワクして来るんですよ。

Commented by じゅん at 2012-11-03 11:51 x
こちらは一気に冬モードです(笑)。あっという間に紅葉も終盤。初雪もそろそろって感じです。

あ、キンモクセイといえば“♪トビ色の瞳に 誘惑のかげり~♪”という歌を思い出します。そんでもって感電しちゃわけで・・・・(笑)。
Commented by danna307 at 2012-11-03 23:17
★gosyurinさん
本当に「光陰矢の如し」ですね。
そちらは、ぼちぼち底冷えがする時期に入るのではないでしょうか。
こちらはまだまだそんなには冷えません。

★pat_mthny7205さん
ははは、そうは申しましても、まだまだ暖かいのではないでしょうか。
こちらは、元旦でもクルマの中では冷房を入れることもあります。
それから、秋を感じる対象は本当に人それぞれですね。
紅葉とススキは私も季節感を感じます。
特に前者はワクワクしますね(笑)。

★じゅんさん
おお、そちらはもう冬に突入ですか!
さすが、北海道は違いますね。
実は、私は北海道には一度も行ったことがありません。
ああ、行ってみたい。
仰る堀内某氏の歌は懐かしいですね。
中学生の頃だったかなぁ。
by danna307 | 2012-10-31 23:40 | Comments(4)