人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2005/10/23(日) 307マイナーチェンジ

307がマイナーチェンジした。
あちらこちらで取り上げられている話題だが、プジョー乗りの私としても一応は触れざるを得ないだろう。

旧ラインナップはハッチバックが「Style」「XS」「XSI」の3タイプ。
ワゴンが「StyleBreak」「Break」「SW」の3タイプ。
オープンが「CC」の1タイプだった。

ラインナップではハッチバックが「Feline(フェリーヌ)」と言う呼称を与えられ、次の4タイプ構成となった。
■2005/10/23(日) 307マイナーチェンジ_e0002472_155442.jpg

Feline:従来のStyle。
Feline2.0:従来のXS。但し、MTはなし。
Feline2.0S:従来のXSI。5MTの設定あるも受注生産。
Feline Sport:206RCでお馴染みの177psエンジンを搭載した5MTモデル。
また、通常の2.0エンジンも140ps/20.4kg-mとなり、若干パワーが拡大された。
サスペンションは特に変更はない模様。
ボディサイズも旧モデルと同じなようだ。

ワゴンは次の2タイプになる。
■2005/10/23(日) 307マイナーチェンジ_e0002472_155575.jpg

SW2.0:従来のSW。
Style Break:従来と同じ。
こちらも2.0のエンジンの出力以外に大きな変更はないらしい。

CCはほぼ従来通りのラインアップのようだ。
■2005/10/23(日) 307マイナーチェンジ_e0002472_156956.jpg

CC2.0:ベーシックグレード
CC Premium:室内装備豪華版。
CC Sport:177psエンジン搭載の5MTモデル。
こちらも2.0エンジンは出力が強化されている。

さて、このような布陣の新たな307だが、目新しい所はやはりそのフロントマスクだろう。
その是非はここでは問わないが、旧307然り、407然りで実際にディーラーへ赴き、自分の目で確認しないと何とも言えないと思う。
この私とて旧307のフロントマスクには当初、失望と驚愕の念は隠せなかったのだから。
ただ、デザイン上の特徴としてはアグレッシヴな度合いがますます高まって来てはいると思う。
旧307はデザイン上の様々な特徴を引っさげて登場し、他社のデザインに多大なる影響を与えたのは事実である。
今回のマイナーチェンジによって、再び新たなる影響を与え得るのか?
それは今後に回答を待ちたい。

その他の大きな変更点として、左右独立エアコンとセンターコンソール上の多目的情報ディスプレイがあげられる。
個人的にはこの2つは不要と思う。
初代の内容で十分その役割を果たしていたし、307クラスではこのような改良は過剰かと思われるからだ。
左右独立エアコンなんてメルセデスの顧客ならとにかく、プジョーの顧客層が欲するものなのか甚だ疑問だ。
ましてや、エアコンの能力そのものが低下したり、故障の度合いが高まったりするのであれば問題外である。

とまぁ、いろいろと書いてみたが、実際、私は新たな307の完成度が気になる一人なのだ。
是非、近々、試乗してみたいと思っている。

★307の詳しい情報はプジョー・ジャポンのサイトまで。
by danna307 | 2005-10-23 15:05 | プジョー307XS | Comments(0)