人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2011/08/01(月) 世界にひとつだけの本

私はFMのナレーション付の音楽番組が好きだ。

有名なのは「ジェットストリーム」。
そして何と言っても「クロスオーバーイレブン」。
20年くらい前はFM横浜の古谷徹の日曜午後10時の番組(名称失念)も良く聴いていた。

さて、最近の番組でお気に入りなのはJFN系列でオンエアされる「世界にひとつだけの本」だ。
当地ではFM宮崎の放送(土曜日お昼0時半)を聴いている。

ナレーターは木村多江。
柔らかい口調がいい。
番組ではある一人の働く女性を主人公に、日常の特に何と言うこともないエピソードが綴られる。
つまり、割と軽いタッチの小説の朗読と言う訳。
その合間に流れる、少し懐かしめの邦楽と合わせて、実に癒される25分間なのだ。

地域によってはオンエアされてないかも知れないし、時間帯もまちまちかも。
おすすめの番組だと思う。
Commented by cafe@a.k.a.池 at 2011-08-03 07:36 x
素敵な話に時々涙(最近、涙腺が弱いナ~)したり
カナさんの恋の行方に気をもんだりしております。
Commented by danna307 at 2011-08-05 08:51
★cafe@a.k.a.池さん
おお、そちらもお聴きですか。流石です。
月原カナさん・・・名前からして素敵ですよね!
私もお話の展開に気をもんでおります(笑)。
Commented by smart_smile at 2011-08-11 19:53
こんばんは。
ジェットストリームは私も聞いていました。
高校の頃だったでしょうか、受験勉強もそこそこに
聞き入っていました。
懐かしいですね。。。
Commented by danna307 at 2011-08-15 19:01
★smartさん
いつも有難うございます。
こう言う懐かしい思い出は、さながら貴重な宝石みたいなものですね。
お互いに大切にしたいものです。
本日より、貴ブログを新たにリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します!
by danna307 | 2011-08-01 23:18 | Comments(4)