人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2005/10/18(火) 現在のシステム概観

ご紹介が遅れてしまったが、私の現在のメインシステムは下の画像の通りである。
■2005/10/18(火) 現在のシステム概観_e0002472_15303097.jpg

SPはATCに取替え、アンプもDENONのプリメインに変更した。
CD及びDVDの再生手段として以前のHDDレコーダーはそのまま使用している。
(もっともコレも専門化してCDPやDVDPを購入すれば良いのだが、何分場所をとる事とシステムの複雑化を招くのであえて行っていない。)

以前のようなマルチ的なこともしていない。
2chの極めてシンプルなシステムなのだ。
これはこれで潔くて大変好ましい。
我ながら非常に気に入っている。

このシステムの合計は60万円弱と言うところ。
けれども、非常にいい音がすると思う。
まぁ、簡単に言えばCPが高い音がするのだ。
勿論、不満な点が無いワケではない。
しかし、それを大きく上回る程、納得出来る音が聴こえて来るのだ。
確かに自分の経験でもトータル50~100万円くらいのシステムが一番音として納得がいったものだったような気がする。
それより低価格であれば満足しないのは当たり前かも知れないが、もっと高価になって来ると、逆に音としての特性がぐ~んと狭まってしまうように感じられるのだ。
つまり、最初「コレだ!」と思って購入したシステムが時として欲求不満の元と化してしまうことになることもある。
ココ辺は私は何しろ”身を以って”経験しているので・・・(苦笑)。

いずれにしても現在のシステムで楽しい音楽生活を送っている私である。
by danna307 | 2005-10-18 15:39 | Comments(0)