人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2011/03/12(土) 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

昨日の午後の第一報を耳にして以来、テレビやラジオでは信じられないような様子を報じている。

特に映像で見る凄惨な光景はさながらCGの如く、ただただ見入るのみ。
阪神淡路大震災のときもそうだったが、自然の力と人間の無力さを改めて実感する・・・。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げたい。

私に今出来ること、それは無駄な電気やガス、水を使わないこと。
むやみに携帯電話を使わないこと、錯綜する夥しい情報から真実を見極めること。
同時に今一度、生きることの意義をしっかりと噛み締めつつ、自分に何が出来るか真剣に考えながら、一歩一歩愚かなまでに歩み続けることだろう。

★3月13日追記
別に奇麗事を言うつもりは毛頭ないが、こう言うときこそ音楽の力が必要だと思う。
その意味では、本日17時から「radiko.jp」のエリア制限が解除されたことは素晴らしい決断である。
つまり、日本全国どこでも関東関西の各FM&AMキー局のサイマル放送が聴けるのだ。
これまでは、関東と関西の一部にその聴取可能地域を制限していたのだが、この度の震災に対応して当面の間の全国的開放に踏み切った訳だ。
被災地の復興を願う一音楽ファンとして、この英断に心から拍手を送りたい。
Commented by chiketa_net at 2011-03-12 20:29
電気は、被災地から遠く離れていても、電力会社間で送電することができると聞きました。
東京の友人からは、ずっと暖房を一切使わずに節電しているとも聞きました。

できるところから、支援していきたいですね。
Commented by danna307 at 2011-03-13 21:31
★Takeuchiさん
おお、電力はそうなんですね!
確かに今日のラジオでも同様のことを言っておりました。
節電が一番の貢献かも知れませんね。
仰る通り、我々が出来るところから行動していこうと思います。
by danna307 | 2011-03-12 20:03 | Comments(2)