人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2010/12/13(月) 「名演奏ライブラリー」を聴く

私の毎日曜日の午前中の過ごし方はほぼ決まっていると言って良い。
それは何故か?
そう、「名演奏ライブラリー」がNHK-FMで放送されるからである。
勿論、エアチェックするのは言うまでもない。
MDにMDLP4で録音し、後でゆっくり聴くのだ。
よく「MDの音質はちょっと・・・」と言う輩がいらっしゃるが、個人的には全く問題ない。
少なくともMP3よりは聴き応えがあるように思われる。

さて、最近この番組では素晴らしいプログラムが目白押しである。

ルプー
バックハウス
デュプレ
マルケヴィッチ

特に、デュプレの回は良かった。
確か”kouji4432”さん宅で聴かせて頂いたエルガーのチェロ協奏曲(その時はアナログ盤)は、いつ聴いても深い感動に誘われる。
指揮はバルビローリ、オケはロンドン交響楽団。
20代の女性とは到底思えぬ、深い哀愁を帯びた音色と完璧なオケのサポートはまさにクラシック音楽の一つの頂点だと言えるだろう。

嗚呼、言葉にすれば途端に陳腐に感じてしまうのは致し方ないところか。

このような良質な番組を届けてくれるNHKさんには感謝しなければ。
Commented by photobauhaus at 2010-12-13 22:07
こんばんは。
エルガーのチェロ協奏曲はデュプレの当り曲ですね。
確かに、この曲のこれ以上の演奏は未だにありません。
デュプレは若くして亡くなってしまいましたが、
それだけに聡明だったのでしょう。
良い演奏は時代を超越していますね。
ところで、SACDプレイヤーはどれが良いでしょう?
DCD-1500SEあたりが良いかなと思っているのですが
如何でしょうか。。。
Commented by danna307 at 2010-12-15 11:09
★photobauhausさん
いつもながら、クラシック音楽に造詣の深いコメント有難うございます。
積極的に生演奏に触れようとされる姿勢は素晴らしいと思います。
仰る通り、良い演奏と言うものは普遍性がありますよね。
さて、CDPの件ですが近々、私なりに記事を綴ってみたいと考えております。
ご期待下さい(笑)!
Commented by einen at 2010-12-15 23:46
仰る通り、デュプレは素晴らしいです。日曜の午前中はだいたいNHK-FMです。そもそも、ottavaと湘南ビーチFMとNHKくらいしか聞かないからですが・・・
Commented by je5cxr at 2010-12-18 02:57
デュプレ・・・うちで一番良く鳴るチェリストです(笑)。
CDもLPも何枚か持っています。久々に聞こうかな。
Commented by danna307 at 2010-12-25 16:31
★einenさん
う~、今日は冷えますね。
さて、お返事遅れてしまい申し訳ありません。
そちらも日曜の午前はやはりそうですか。
私もテレビは殆ど観ませんし、大体同じような生活パターンのようですね。
湘南ビーチFMの月~木22時からのプログラム、なかなかいいですよね。
Commented by danna307 at 2010-12-25 16:33
★je5cxrさん
そちらは雪は降っていませんか?
今日はさすがにこちら南国も冷えこんでおります。
デュプレ、そちらのEMTで聴かせて頂きたいものです。
いい音、するんでしょうね。
CDとの対比も楽しそう。
by danna307 | 2010-12-13 21:25 | Comments(6)