人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/12/01(火) 珈琲(まめ)屋の「珈琲屋ブレンド」

今日から師走。
いよいよ今年も残すところあと一月となった。
しかし、それにしては暖かい陽気である。

さて、最近のマイブーム(古臭い言い方だが!)は自家焙煎の美味しいコーヒー豆を買い求めることである。
以前は、スーパーでの”メーカーもの”一辺倒であった。
けれども、いざ個人のお店の美味しい豆を知ってしまった以上、もう元には戻れないのだ。
確かに個人のお店のものはスーパーで売られているものとは全く違う。
このような当たり前のことをようやく身を以って知った次第である。

そこで、私が買い求めたコーヒー豆を不定期ではあるが、随時ここで紹介させて頂くことにした。
味覚と言うものは、多分に主観的且つ抽象的であると思う。
まぁ、その辺りは鷹揚に見て頂くこととして、自らの備忘録として(例によって)勝手気侭に書き綴っていこうと考えている。

第1回は「珈琲(まめ)屋」さんの「珈琲屋ブレンド」である。

これは地元鹿屋市のお店の、所謂”ブレンド”である。
値段は200gで800円程度。
この豆の特徴は、その香りであろう。
とにかく、そこここの空間にいい香りが充満する。
コーヒー好きの人間には、もうそれだけで大満足であると思う。
お店の方によると、豆を日干しして香りを強めるのだそうだ。
又、カフェインも弱めなように感じられる。
それも日干しの効果なのだろうか。
味は少々酸味が強いが、大変飲みやすい幅広くお勧め出来るものだ。
このお店のイチオシと言うことだが、十分頷ける。
■2009/12/01(火) 珈琲(まめ)屋の「珈琲屋ブレンド」_e0002472_15142064.jpg

私はこの豆を試して以来、初めて個人店の技量の高さを思い知った(苦笑)。
いやぁ、全くもってディープな世界である。
畏怖の念さえ抱いた、と言っても過言ではない。

そして、今の私はコーヒーを更に好きになったのは言うまでもない。
何て私は幸せ者なのだろうか!
Commented by je5cxr at 2009-12-02 02:00
私はブレンドが好きです。単一豆もいいんですが、そのお店の個性が見えるので、喫茶店でもブレンドを頼みますよ。
Commented by r.h.2000 at 2009-12-02 15:45
コーヒー
私は、国分のヴォアラの豆を買っていますが
こちらも、なかなか美味しいです

鹿屋にも、美味しい自家焙煎のお店ありますね
「やました珈琲店」も美味しかったです
Commented by danna307 at 2009-12-10 18:44
★ je5cxrさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
>そのお店の個性・・・
ははは(汗)、まだ私はそのようなことを言えるレベルではありません。
ただ、単に美味しさを追求しているだけです。
まぁ、喫茶店ではそのお店のお勧めのブレンドを良く注文しますけど。
まだまだ先はカメラ同様、遠いです(苦笑)。
今後とも、ご教示下さい!
Commented by danna307 at 2009-12-10 18:47
★r.hさん
亀レスでスミマセン。
「ヴォアラ」、行ってみたいです。
ただ、街中にあるのがちょっと不便ですかねぇ。
しかし、必ず近々試してみる所存です。
>「やました珈琲店」
おお、さすが!行かれましたか。
私も少し前にこのお店のおすすめを買いました。
ラインナップが多すぎて、10回くらいは行かないと駄目ですね!
by danna307 | 2009-12-01 15:13 | Comments(4)