■2009/10/25(日) 新カテ「カメラ」追加!

私は機械が大好きである。
オーディオやクルマ、腕時計、パソコン、その他様々な道具類。
私自身は根っからの”文系”人間なのだが、上記の様な物理特性追求型の製品がお気に入りなのだ(笑)。

そんなことはどうでも良い。

実は私が長年、敢えて踏み込まなかった領域がある。
それはカメラの世界だ。
とは言っても、特にデジタルの時代になってからはデジカメも何台か購入して来た。
個人的には銀塩時代から”一眼レフ”への憧憬があった。
それはデジタルに移行した今でも変わらない。
ただ、あの重厚長大さがどうしても馴染めない・・・。
私は”重厚長大”が好きな人間なハズなのだが、これだけは致し方ない。
従って、所謂”コンデジ(コンパクトなデジカメ)”に触手が伸びてしまう訳だ。
つい最近も、キャノンの「パワーショットS90」なる機種に関心を持ち、情報を集めている次第。

まぁ、こうしてネットの世界を彷徨していて、他人様のサイトで美しい写真の数々を目にすると、つい「いいなぁ・・・」とウットリしてしまう。
特に最近は毎日の定期巡回コースにそうしたサイトが増えて来た為、そう思う機会が増えたのは間違いない。

別に高級なカメラを用いなくても良い。
ただ、自分なりに勉強して心に残る様な写真を撮ってみたい。
そして、それを自分のブログに掲載し、記録として残したいだけなのだ。
つまり、それはあくまでも自己完結の世界だと言えよう。

今までは、正直、サイトに掲載する写真のクオリティには大してこだわっていなかった。
だから、その大半を携帯電話のカメラで撮影していた。
写真のサイズも「500×375」程度のもので、そうアラが目立つものではなかったと思う。
しかしながら、先日のリニューアルに伴い、画像のサイズをふた回り程上げてみた結果、その程度ではとても駄目だと言うことが判明した。
やはり、写真はしっかりしたカメラで、気合を入れて撮らなければいけないものなのだ。
このような”当たり前”のことに、今となってようやく気付いた次第(苦笑)。

さて、前置きが長くなってしまった。
そう言う訳で、本日より新カテゴリーの「カメラ」を追加することをお伝えしたい。
”下手の横好き”がどうなるか、今後にご期待頂きたいと思う。
e0002472_10111963.jpg

e0002472_12215890.jpg

上の写真は、これまで撮影に大活躍してくれたNECの携帯電話「N905i」。

因みに、今回より写真加工ソフトを変更してみた。
上はこれまで10年程使っていた市販のソフト。
下は今回より使い始めた某デジカメ付属のソフト。
う~ん、かなり違うなぁ。
俺は今まで何をしていたんだろう・・・。

★蛇足だが、本日分で目出度く記事の数が666となった。取り急ぎご報告まで。
[PR]
by danna307 | 2009-10-25 10:07 | フォトアルバム