タグ:PC&インターネット ( 25 ) タグの人気記事

今日は「mixi」の話題である。
貴方はこのSNSのメンバーだろうか?
私は勿論、そう(笑)。
まぁ、新しモノ好きな性格は致し方ないところなので・・・。

まぁ、そんな私に関するつまらぬ事柄は置いておこう。

今回、ふとしたことで昔のネットの友人さん達の消息を調べる機会があった。
もう10年くらい前に知り合った方々である。
当時はネット上のサイト開設華やかなりし頃で、掲示板では日夜盛んな交流が行われていた。
楽しいことは勿論、誹謗中傷等、ヴァーチャルであるが故に難しい問題も発生した。
けれども、そのようなことを全て含んでネットが熱い時代であったと思う。

時は流れ、社会やネット環境も大きく変化した。
当時の人的つながりの重要なツールであった個人のサイトのあり方も様変わりしたのは言うまでもない。
活力のあった数々のサイトは、地方都市のシャッター街よろしく、次々と閉鎖されてしまった。
或いはサイト自体はまだ存在してはいても、長期間”放置”されているものも散見される。
そう、個人のサイトは、ある意味、その役割を終えたと言えよう。

しかしながら、そのことは決して悲観すべきことではない。
何故なら、それに代わるディバイスが登場し、立派に新たな役割を果たしているからだ。
以前、個人やサークルのサイト(及びその掲示板やメーリングリスト)が担っていた役割を、今は「mixi」のようなSNSが果たしていることを知った。
いやぁ、本当に(改めて)知ったのだ!
勿論、自分自身、SNSは活用はしている。
しかし、昔知り合った人々がこのような最新のディバイスを用いて、(例え昔ほどではないにしても)趣味の輪を維持していることは本当に素晴らしいと思う。

「mixi」も捨てたもんじゃないんだね。
皆さんは如何お考えだろうか?
[PR]
by danna307 | 2011-01-13 22:27

今日から3月。

我が家の隣に畑があるのだが、沢山の菜の花が咲き乱れ、もうすっかり春の匂いに溢れている。
気温も冷え込むことが無くなり、とても過ごし易くなって来た。

さて、我がPCのOSは「WindowsXP」である。
そして、何だかんだで「SP3」まで入れている。
その関係で「IE7」を使っていたのだが、どうも使い勝手が宜しくない。
聞くところによると、「XP」ではイマイチな場合があるとのこと。

そこで、今日は「IE6」に戻してみた。
やはり、と言うべきか、かなり軽く感じられ、同時にあの”まどろっこしい”感じがないのがとても嬉しい。
確かにフィシシング機能をはじめ、各種セキュリティの問題があろうが、それはそれで良い。
本人がしっかりと対処すればいいだけのことだ。

ああ、これでネットがだいぶ快適になった。
[PR]
by danna307 | 2010-03-01 23:57

このところ、ルータの調子が悪かった。
色々試みてみたが、やはり駄目。
仕方がないので、代替機を購入した。
本日、そのセットアップが完了し、ようやくネット復帰を果たした。
e0002472_0103454.jpg

左が今回購入したNECの「Aterm WR8300N」。
右がこれまで頑張ってくれたcoregaの「WLBAR-54GT」。
因みに購入時期を調べてみたところ、2004年2月であった。
従って、約6年間の付き合いだったことになる。
この製品は故障が多いとの噂が多いが、我が家ではトラブルらしいものは今回が初めて。
まぁ、ほんの少しのことで壊れてしまう点は、いかにも最近の通信機器らしい気がする(苦笑)。

いずれにしてもようやく以前同様のネット環境を取り戻した。
雑感としては、時代の推移は勿論だが、最新機器の高性能ぶりと低価格化を痛感した次第である。
[PR]
by danna307 | 2010-01-24 23:55

私の業務用PCはパナソニック製の「CF-W2」、所謂「レッツノート」と言うもの。
昨年の夏に某オークションで中古を入手した。
それ以来、私の仕事上の良き伴侶として大活躍してくれている。

このPCはある意味、パナソニックの象徴と言うことが出来る。

すなわち、デザインは褒められたものではないが、質実剛健、性能は勿論良く、何より作りが頑丈だと言うことだ。
金属とFRPを上手く使い分けたボディはなかなか良い。
私は「機械は動いて何ぼ」との考え方をする人間なので、実に頼もしい限りなのだ。

さて、このPCは仕事の関係上、積極的に戸外へ持ち出すことが多い。
実は少し前、クルマの後部ハッチの隅にちょこっと載せていたら、手がすべっておよそ1m下の舗装道路へとそのまま落下させてしまったのだ!
「ありゃぁ!!!」
思わず、過去の苦い経験を思い出してしまった私。
そう、私は過去に2度程、同じようにノートPCを落としてしまったことがあるのだ。
それは富士通の古いPCであったけれども、筐体にヒビが入ってしまい、結構落ち込んでしまったものだった・・・。

今回も・・・か!
一瞬、そう思った。
しかし、落としてしまったものは仕方がない。
気を取り直して、おそるおそる拾い上げる。
「・・・おおっ。」
これは凄い!
筐体は殆ど無傷だった。
ただ、右底部端が少しだけ破損していたのみ。
う~ん、やっぱりこのPCはタフだったのだ。

念の為に、帰宅して機能のチェックも行ったが、異常なし。
ほっと胸をなでおろしたのは言うまでもない。

皆さんもご注意を(苦笑)。
e0002472_9481486.jpg

[PR]
by danna307 | 2009-10-30 23:30

私は2台のPCを所有している。
1台は所謂”モバイル”、もう1台は自宅での仕事と趣味の兼用機だ。

前者は「SRX7」から「レッツノート」に変更したことは以前お伝えした通りである。
CPUは勿論だが、メモリーの不足は致命的であった。
今は外での仕事において大活躍している。
パナ機らしい質実剛健な作りは大変好ましい。
まぁ、デザインの田舎臭さにはこの際目をつぶろう(笑)。

さて、後者についてもここ数ヶ月、性能不足の感が否めなかった。
インターネット中のフリーズは数知れず。
特に「ウイルスバスター2009」を入れた後は一層ひどくなった。
まぁ、セレロン1ギガと512MBのメモリーでは苦しかろう。

そんな折、妻のPCを譲り受けることになった。
理由は彼女のPCの変更によるもの。
それはとにかく、なかなかの高性能機である。
同時に、コストの掛かった名機だと思う。
型番は「VGN-E81B/B」。
VAIOノートEシリーズのひとつである。
e0002472_0303647.jpg

主な性能は次の通り。
★OS:WindowsXPホームエディション
★15型液晶(XGA)
★CPU:ペンティアムM1.60Ghz
★HDD:80GB
★メモリー:768MBに変更(ノーマルは256MB)
★DVDスーパーマルチドライブ搭載
★フロッピーディスクドライブ搭載
★USB2.0端子×4
★ワイヤレスLAN内蔵

使ってみての印象は「快適」の一言。
今時、FDD搭載なんて素敵(笑)。
メモリーもこれだけあれば優秀なCPUと相俟ってまずまずだろう。
USB端子も4つもあり、インターフェースもなかなか。
マルチドライブなので使い勝手も良好。
液晶も大変綺麗(個人的にはXGA表示が一番好み)。

このように私には出来すぎたマシンだが、とにかく大切に大切に使っていきたいと思う。
妻よ、有難う!
大事に丁寧に使わせて頂きます。

皆さんはどのようなPCをお使いだろうか?
[PR]
by danna307 | 2009-04-29 23:19

このブログを書き始めたのが2005年6月。
従って、今月で3年8ヶ月になろうとしている。
まぁ、我ながら良く続いているものだと思う(笑)。

さて、当ブログの訪問者数が6万を超えた。
これもひとえにご覧頂いている皆様のお陰である。
心より御礼申し上げたい。

これからも少しずつ色々な記事を書き続けたいと思う。
皆様には変わらぬご贔屓をお願いする次第である。
e0002472_8211426.jpg

[PR]
by danna307 | 2009-02-23 23:13

今日から師走に入った。
しかしながら、体調は最悪である。
久しぶりに風邪をこじらせてしまっているのだ。
既に病院へ2回通っているのだが、1週間以上治癒しないのも(我ながら)珍しいと思う。
とにかく、集中力を欠いてしまい、何事にもやる気が出ない(苦笑)。

さて、今日のタイトルは最近良く考えることである。

閲覧者(訪問者)が多いブログとは?

答えは至ってシンプル。
更新頻度が高いこと。
これに尽きると思う。
更に内容的な良さも加われば尚一層だろう。

翻って、当ブログはどうか?
多い月でも2日に1回の更新頻度である。
少ないときは3日に1回以下・・・。
まぁ、仕事有り、家族有りの状況としてこれくらいは標準的な数字だろうと思う。
従って、結構濃い内容で頻繁に更新していらっしゃる方には賛辞を惜しまない。

最近は次のブログを毎日拝見させて頂いている。
★プジョー関係なら「あなたが知らない方が良かった世界」。
★オーディオ関係なら「Acoustic Tao」。

健筆を奮って下さっている方々にはこれからも頑張って頂きたいものだ。
[PR]
by danna307 | 2008-12-01 23:04

私は時折インターネットラジオを聴く。
一番良く聴くのは「湘南ビーチFM」だ。
この放送はFM放送そのままでネットで流してくれるもの(所謂”サイマルキャスト放送”)。
番組のクオリティが高いのは勿論、あちらの空気がとても良く伝わって来るのが好きな所だ。
因みに送り出し側のクオリティは128kビット/秒である。

最近、クラシック中心の良質なネットラジオがあることを知った。
OTTAVA(オッターヴァ)」がそれである。
これはかのTBSが2007年4月1日から放送を開始したもので、送り出し側のクオリティは64kビット/秒。
早速、一旦引退したノートPCを引っ張り出して来て、ミニコンと接続して聴いてみた。
e0002472_14383273.jpg

内容は朝~午後はイージーリスニング調の音楽。
そして、プライムタイムでは本格的な交響曲や協奏曲がオンエアされる。
まぁ、音質が64kなので真剣に聴く、と言うレベルではない。
けれども、良質な音楽に満たされながら仕事をしたい向きには格好の放送だろう。
個人的にはどうしても音の”薄さ”が気になって、聴き続けることが出来なかった(苦笑)。
その点、上記の「湘南ビーチFM」は音質もまぁまぁで結構聴いている。
やはり、ソースは何であれ、クオリティ自体は128kは最低あって欲しいものだ。

いずれにしても、ネットでこのような放送局が登場したのはとても素晴らしいことだ。
様々な制約があるのは分かるが、もう少し音質を改善して頂けたら、と思う。
又、現在でも既にスポンサーが付いているゾーンがあるので、この調子で頑張って頂きたい。
思うに、ようやく我が国でもこのような本物の文化が根付いて来たと言えるのではないか。

★蛇足だが、「湘南ビーチFM」で最近少し残念なことがあった。毎週日曜20時からオンエアされていた「Relaxin' Mode」がこの9月いっぱいで終了したようなのだ。日曜夜にぴったりの番組で大好きだったのだが・・・同局では長寿番組だった筈。う~ん、残念。復活を期待したい!
★karakkazeさんの同番組に関するブログはこちら
[PR]
by danna307 | 2008-11-02 22:34

当ブログをご覧頂いている方ならご存知かと思うが、リンク先に「ロートレック」と言うレストランのブログがある。
「レストラン LAUTRECの毎日」と言うタイトルだ。
そのお店のオーナーシェフのS氏には公私共に大変お世話になっている。

この度、旧ブログが容量一杯とのことで新ブログへと移行したとのこと。
新ブログ名、その名も「レストラン LAUTRECの毎日Ver.2」として新たにスタートしている。
食とクルマと海外旅行に興味のおありの方には、是非ご覧頂きたいと思う。
e0002472_17462762.jpg

★「レストラン LAUTRECの毎日Ver.2」:http://lautrec2.exblog.jp/
[PR]
by danna307 | 2008-10-10 17:38

ここ数日、再びエキサイトブログが重くなっている。
書いてる本人もエラーの連続で見るのが嫌になる(笑)。
ご覧頂いている皆さんにもお詫び申し上げたい。
噂によればエキサイトもいろいろ大変だとか・・・。

私がエキサイトを選択したのは内容がシンプルだったことに他ならない。
けれども、そのシンプルさ故に以前心配していたことが現実となりつつあるようだ。
つまり、宣伝収入が殆ど無いことである。
皆さんご承知の通り、このブログは無料だ。
それはそれでとても結構なことだと思う。
しかしながら、運営する側としてはある程度の収入が無ければ本当に大変だろうと言うことは想像に難くない。
最近、エキサイトでも宣伝方向に振ったような新機能が追加されている。
その度に不具合が出て、閲覧がままならない事態が発生しているようだ・・・。
私としても、さすがに今回はブログの”突然消失”も懸念されるような感じなので、ブログの引越しを考えてはいるのが現状だ。
まぁ、もう少し様子を見てみたいと考えているが・・・。

私自身は例え宣伝が入るようになってもエキサイトのスタイルが好きだ。
だからエキサイトが存続出来るのであれば、その点は喜んで受け入れようと思う。
質の高いサービスにはそれ相応のコストがかかることを改めて我々は認識すべき時に来ているのではないだろうか?
[PR]
by danna307 | 2007-10-16 11:25