今日は月に一度の鹿児島出張の日。
結構時間はかかるが、ガス抜きに雑踏に紛れるのもたまには良いものだ。
秋の深まりを感じる。
e0002472_9454858.jpg
e0002472_947445.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-11-13 23:41 | Comments(0)

今日で10月が終わる。
月日の経過は本当に速い。

「今年もあと2ヶ月かぁ・・・。」
そんなボヤキが聞こえてきそうだ。

さて、秋の風物詩と言えば「紅葉」「柿」「金木犀」「ススキ」「満月」「虫の声」等々、枚挙に暇がない。
個人的には、金木犀の香りがそこはかと漂えば、秋の深まりを感じる。

今日の日中は肌寒かった。
もうすぐそんな毎日がやって来るのだろう。
e0002472_2146256.jpg
e0002472_21485940.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-10-31 23:40 | Comments(4)

この10月から「世界にひとつだけの本」が聴けなくなった
そう、木村多江がナレーションを務める、JFN系列の素敵な番組である。
FM宮崎の番組改編で土曜日の午後0時半からの枠が無くなった為である
今、私は残念な気持ちでいっぱいだ

ナレーションだけなら、「Apple Store」のポッドキャスト(無料)で聴くことが出来る。
それだけ、人気があるのかも知れない。
しかしながら、そこでは、この番組の重要なファクターである音楽は流れない。
想像するに、著作権の問題やら何やらがあるのだろう。
木村多江の落ち着いたナレーションと品のいい音楽が相俟って、独特のゆったりした空間を演出していたのだから、これではちょっと聴くのはツライのが正直なところ。

思えば、私が好んで聴くもう一つの番組「渡辺貞夫のNightly Yours」も一時期、聴けなかった。
当時のFM宮崎のその深夜枠がDJ番組に取って替ってしまった為だった。
けれども、半年くらいの我慢でその番組は打ち切られ、再びオンエアされるようになった。
更に、FM鹿児島でもここ数年聴けなかったのだが、最近復活しているようだ。
そのことを思いがけず知ったとき、私は本当に嬉しかった。

上記のような良心的な番組は、今まさに風前の灯だと思う。
軽薄短小全盛の現代において、奇跡的に生き延びてくれているプログラムだろう。
けれども、スポンサーありきの放送業界において、このような時代と逆行するような番組はなかなか厳しいだろうと言うことは想像に難くない。
個人的には、このような良質な番組は、何とかして続けて欲しい、と強く思う。
勿論、時間の許す限り「渡辺貞夫~」は毎回聴かせて頂いている。

まぁ、このような時代を嘆くだけでもいけないだろう。
そんな私が今、一番聴いているのが湘南ビーチFMの「Lights Out」だ。
月~木の22時から2時間、ナレーションこそ無いものの、たっぷりとセンスの良い音楽がオンエアされる。
それは、さながら「クロスオーバー・イレブン」のようだ。
この番組のターゲットは、きっと私位の年代なのだろうと思う。
つまり、70年代末から80年代前半のAORやフュージョンが満載なのだ。
(今もクリストファー・クロスの「Sailing」がかかっている・・・。)

う~ん、なかなか乙な夜のひとときだ。
素晴らしい番組に、乾杯!


★10月26日追記
「世界でひとつだけの本」はFM宮崎で毎週金曜日午後0時からオンエアされていることが分かった。
今日、仕事中に偶然知ったのだが(苦笑)。
何はともあれ、この枠が残されているのは本当に喜ばしい。
今後も続けて頂きたいと願いたい。
[PR]
# by danna307 | 2012-10-24 23:05 | Comments(4)

季節は移り、あっという間に10月も半ば。

朝夕は結構涼しくなっては来たが、日中はまだまだ暑い。
それでも、空が高くなったり日が短くなって来たりで、秋の到来を感じる。
e0002472_2331339.jpg
e0002472_23312137.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-10-10 23:31 | Comments(0)

私のブログに対する考え方は「美しい写真を添えて見て下さる方のイメージを高める」と言うものだ。
従って、ここに掲載する画像は少しでも綺麗で、その情報量も多いモノとしたい訳だ。

今回、色々試行錯誤した結果、画像の表示サイズを僅かながら大きくすることが出来た。
簡単に言えば「横幅」を拡大出来たのだ。
今までは最大700ピクセル。
これを最大770ピクセルとした。

前回と同じフォトを掲載させて頂く。
サイズの変化を体感して頂ければ、望外の幸いである(笑)。
e0002472_22145483.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-10-09 22:15 | Comments(0)

私の現在の使用中の携帯電話は、パナソニックの「LUMIX P-05C」であることは既にお伝えした。
このモデルに決めた理由は、カメラ性能が突出していたように思われたこと。
その性能は予想通りで、個人的には大いに満足している。
とにかく、携帯で撮影したとは思えない程の綺麗な写真が撮れることがある。
使い勝手の良さも含めて、高い評価をしたいところだ。

この際、筺体の作りがイマイチな点は目をつぶろう。
けれども、幾つかの欠点と思われる部分があるのも事実だ。

まず、発色が好みで無い。
青空が黄色っぽい。
緑が黄緑っぽい。
そこ辺りに少々、違和感を覚える。

「現像ソフトで修正すればいいじゃないか」
そう言う声が聞こえてきそうだ。

まぁ、携帯で撮った写真まで修正をかける必要はあるまい。
あくまでも手軽さが身上だと思うのだ。
パナの製品はデジカメの世界でも同様の傾向があるようなので、コレはコレで致し方ないのだろう。

もう一つの欠点は、メールが打ちにくいところだ。
これは文字変換の仕方によるのだろう。
まぁ、これも仕様なので仕方がない。
スマートフォンよりマシだと言う気がするので、我慢して使い続けることにしよう。

さて、最近「P-05C」には優れた機能があることが分かった。
それは「水準器」が搭載されていると言うことだ。
へぇ、そんなモノが!
「水準器」と言えば、撮影時の水平を表示するガイド機能のこと。
そんな機能は、デジイチ等本格的なモデルしか搭載されていないのが普通である。
いや、デジイチでも無いものがある。
その点、この機種は素晴らしいと思う。
ただ、実際に使ってみると、ちょっと微妙ではある(笑)。
少々、鋭敏過ぎる嫌いがあるのだ。
まぁ、これも仕様なので仕方がないけれども、無いよりあった方が遥かに良い。
もう少し使い込んで、クセを知らなければ!
e0002472_7154883.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-10-02 22:29 | Comments(0)

今日は月曜日だが、娘は運動会の代休。
天気も大変良かったので、彼女を連れて一日ドライブした。

台風一過とはまさにこのことで、本当に良く晴れていた。

★某レストランで豪勢に食事。
★海沿いの美しい道路をゆったりドライブ。
★誰もいないとても綺麗な海水浴場で水遊び。
★南下して海岸のキャンプ場を探索。
★某家具店にてベッド等を検討。

とまぁ、盛り沢山(笑)。
いつもとは少々異なる日程ではあったようだが、彼女なりに大いに満足した様子。

娘よ、又行こう!
e0002472_16285796.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-10-01 23:17 | 生活&人生 | Comments(2)

今日は娘の運動会が無事に開催された。
ちょうど台風17号の通過時刻に当たっており、開催が危ぶまれたが、蓋を開けてみれば雨は早朝で上がり昼前からは絶好のコンディションとなった。

娘は小学校2年生。
彼女なりに精一杯、頑張っていた。

妻はクラスの役員をしていた関係で、最後まで色々大変だったらしい。
加えて、家族用は勿論、親御さんや兄弟姉妹、甥姪分まで沢山のお弁当を作ってくれた。
彼女には改めて、「有難う!」と言いたい。

今年の運動会は色々な意味で、とても良かったと思う。
e0002472_16154610.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-09-30 23:08 | 生活&人生 | Comments(0)

「みんぽす モノフェローズ」からメールの返事が来た。
結論から言えば、今回は不可。
要するに先方さんの「規定」に達していなかったのだ。

考えてみれば、もっともなこと。

今回は縁が無かったこととして、潔くあきらめたいと思う。
残念、残念。
[PR]
# by danna307 | 2012-09-26 22:46 | Comments(0)

去る20日、プジョー「208」の我が国への導入が発表された。

ラインナップは次の4種類。

★「アリュール」(3ドア5MT) → 1.2L直3DOHC → 199万円
★GT(3ドア6MT) → 1.6LDOHC直4ターボ → 258万円
★プレミアム(5ドア4AT) → 1.6L直4DOHC → 216万円
★シエロ(同) → 同 → 240万円

今回(207から)のモデルチェンジで目立つ点は、全長が4mを切る大きさとなったこと。
又、全車100kg前後の軽量化に成功していること。
更には新開発の直3DOHCエンジンが搭載されること(導入時にまず「アリュール」のみ)等があげられる。

発表当初はトヨタ然としたエクステリアに「?」の印象を禁じ得なかった私だが、今もう一度見直すと「これもアリか」と感じてしまうのが何とも不思議である(笑)。
個人的には最もシンプル(&安価)な「アリュール」に大きな期待を抱いているが、発売が12月なので今のところは何とも言いようがないのが正直なところだ。
その他は11月発売予定となっている。

何れにしても、余計な装備は極力排した、シンプルなモデルを供給して頂きたい。
(現在の情報では、最小回転半径が5.4mであることと、クルーズコントロールが標準搭載されることがイマイチに感じている点である・・・。)

↓の画像は「web CG」よりお借りした。
記事も是非、お読み頂きたい。
e0002472_21362424.jpg

[PR]
# by danna307 | 2012-09-22 21:37 | クルマ | Comments(6)