人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/03/14(土) 刑事コロンボ

私がBS-hi(NHK)で毎週楽しみにしている番組がある。
土曜日20時からの「刑事コロンボ」である。
この1月から過去の全作品をオンエアすると言う。

この番組をライブで見たのは小学生位の頃だったか。
「ウチのカミさんがねぇ」
とかの名調子を故小池朝雄氏の吹替で良く耳にしたものだった。
単行本も結構出ていたと記憶していた。
(そのうちの何冊かを買い求めた・・・何と言うませたガキだったことか!)
「記憶の下の映像」
「祝砲の挽歌」
とか、懐かしい。

さて、今ならどうするか?
とても便利な時代になったものだ。
DVD-RAM片面にAVCREC(ハイヴィジョン録画)の「HEモード」で1時間35分収録出来る。
おお、大体1時間30分~35分だからバッチリではないか!

かくして、両面DVD-RAMもどんどん有効活用されていくのであった。

★補足:現在、BS-hiで放映中のコロンボの吹替は石田太郎氏である。小池氏は1985年に50代で惜しくも亡くなったが、その後の吹替を石田氏が務めている。
Commented by koji4432 at 2009-03-16 19:28 x
名推理でおなじみコロンボ役のピーター・フォークさんは現在アルツハイマー病で療養中とのことです。
御家族の顔も分からないのだとか・・・
複雑な心境ですが、僕も往年の名演技を楽しみたいと思います。

Commented by danna307 at 2009-03-17 10:55
★koji4432さん
う~ん、そうなのですね。
さすがの名優も病気には勝てなかったのでしょうか・・・。
何とかカムバックしてもらいたいものですね。
人生いろいろですなぁ。
by danna307 | 2009-03-14 23:16 | Comments(2)