人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/02/10(火) ダイアナ・クラール「When I Look in Your Eyes 」

現代のジャズ界屈指の人気を誇るダイアナ・クラールの2002年の作品。
彼女のアルバムの中でも最高傑作との呼び声が高いのが本作。
実際、私も購入してみて演奏、録音ともに文句なしのトップだと強く感じた次第。

<曲目>
1. Let's Face the Music and Dance
2. Devil May Care
3. Let's Fall in Love
4. When I Look in Your Eyes
5. Popsicle Toes
6. I've Got You Under My Skin
7. I Can't Give You Anything But Love
8. I'll String Along With You
9. East of the Sun (And West of the Moon)
10. Pick Yourself Up
11. Best Thing for You
12. Do It Again
13. Why Should I Care

とにかく、楽曲とアレンジ、演奏の素晴らしさは彼女のアルバムの中でも白眉であろう。
パーソネルについてはここでは敢えて言及しない。
とにかく聴いてみて欲しい。
50~60年代のモダンジャズとは明らかに違うけれども、ジャズの今がここにある。

このディスクはオーディオ的にも聴き所が満載である。
これ程、楽曲と録音が両立したポピュラーSACDは珍しいと思う。
加えてに輸入盤は価格が安い。
僅か2千円ちょっとで、音楽の素晴らしさとオーディオ的醍醐味を味わえる・・・何て素敵なことなのだろう!
これは絶対に買うしかない。
ジャズ好きに限らず、幅広い層の皆さんに是非、一度聴いて頂きたい1枚だ。
但し、本ディスクはSACDレイヤーのみで所謂”ハイブリッド盤”ではないのでご注意を。
■2009/02/10(火) ダイアナ・クラール「When I Look in Your Eyes 」_e0002472_21541253.jpg

★私事で恐縮だが、今回で投稿記事が500となった。いつもお読み下さって皆様には心よりお礼を申し上げる次第である。
Commented by je5cxr at 2009-02-12 01:22
このSACDは、音良いですよね・・・。個人的に、ダイアナクラールのアルバムで一番好きです。
Commented by danna307 at 2009-02-13 01:10
★je5cxrさん
はい、私もそう思います。
彼女のアルバムでは私もイチオシです。
1曲目からノックアウト(!)ですよね(笑)。
by danna307 | 2009-02-10 21:54 | SACD&CD | Comments(2)