人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/08/03(日) 地デジが受信可能に!

遂に当地も地上デジタル放送(地デジ)が受信出来るようになった。

「今頃なぜ?」と思われる方も多いと思う。
確かに当地は昨年10月に受信可能エリアには入ってはいた。
けれども、私の住む地域はそのエリアから東に僅かながら外れていたのだ。
おかげで電波状態がイマイチで殆ど見ることは出来なかった訳。

そこ辺りを行政や放送局側も分かっていたらしく、この8月から中継基地を増やし、遂に我が家もその恩恵に浴することが出来るようになったのだ。
(正確に言うと、7月15日から試験放送が始まり、8月11日から本放送開始とのこと。)

実はこの件はうっかりしていて私自身は知らなかった。
今夜「貴方は知らなかったの?」と妻から聞かされ、早速テレビの設定をやり直した次第。
おお、確かに受信出来る!
綺麗な画像だ。

ただ、我が家のDVDレコーダーはハイヴィジョン対応ではない。
つまりBSデジタルや地デジのチューナーを内蔵していない古い機種なのだ。
う~ん、地デジも受信可能になれば、DVDレコーダーの買い替えもしなければいけないのか?
そして、我が家もブルーレイを導入すべきなのか?
とまぁ、またしても新たな悩みが生まれてしまったのは言うまでもない(笑)。
■2008/08/03(日) 地デジが受信可能に!_e0002472_23532728.jpg

Commented by r.h.2000 at 2008-08-04 08:42
地デジ、私にはまだ縁がありません(笑)
薄型テレビ、まだ私の家には導入される予定がありません
2010年くらいに予定しています
早くても、2009年後半に導入予定です

良い性能で安い製品が出るまで、まだまだ我慢です(笑)
根が貧乏ですと、見極めの時期がどんどん遅くなっちゃいます
Commented by danna307 at 2008-08-05 01:13
★r.hさん
まだ縁がありませんか!?
私もそう言いつつも、めったにテレビは見ないので同じようなものですよ!
まぁ、今のテレビが壊れなければ焦って買う必要もないと思います。
>根が貧乏・・・
そんなことはありません(笑)。
換言すれば「スローライフ」的な生き方だと思います、ハイ。
by danna307 | 2008-08-03 23:45 | Comments(2)