人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/08/02(土) 猛暑

8月に入って秋らしくなるかと思いきや、もの凄い暑さである。
この3,4日は最高気温が36.2度(!)とかを記録している。

確かに私が小さい頃はここまで暑くはなかったような記憶がある。
日中の最高気温はせいぜい31度程度だった。
そして、毎夕決まりごとのように夕立がやって来て、その後は涼しい夜を迎えたものだった。
あの頃の素敵な夏はもう味わえないのだろうか。

おかげで我が家の庭木たちはへとへとのようだ。
特に「桂」はあまりの酷暑に葉が焼けている。
この木は元来、雑木林に生える種類で直射日光には弱いのだとか。

いずれにしても、夏は暑いに限るのは私の持論である。
しかしながら、36度を超えるような猛暑までは想定してはいなかった、と言うのが正直なところである(苦笑)。
■2008/08/02(土) 猛暑_e0002472_23474276.jpg

Commented by r.h.2000 at 2008-08-04 08:38
本当に、鹿児島は滅茶苦茶暑いですね
地球温暖化の影響だと思いますが
集中豪雨のところもあったり、北海道の方は冷夏傾向だったりして
日本国内の事も、大変な状況ですが
我々を取り巻く自然の環境の方も、大変な状況ですね

今年は、巨大地震の方もあって、自然災害の恐ろしさを
感じざるを得ません・・・
Commented by danna307 at 2008-08-05 01:10
★r.hさん
確かに今年は例年より暑く感じますね。
36度とか、あまりなかったような気がします。
仰る通り、大変な時代になって来たのかも知れません。
>自然災害の恐ろしさ
平成5年の台風13号の災害でこれは痛感しました。
大自然の前には人間はあまりにも無力です。
by danna307 | 2008-08-02 22:56 | Comments(2)