人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/06/22(日) エアチェックシステム変更

リヴィングに置いたメインシステムは度々ご紹介して来た。
シンプルな構成にしたいのは山々なのだが、FMチューナーやMDも加えて今に至っている。

さて、メインシステムに室内アンテナは無粋じゃないか、とこのところずっと考えてきた次第。
加えて、多忙故FM放送を聴く時間が激減してしまい、どうにかしたいとも感じていた。
そこで、この週末を利用してFMのエアチェックシステムを仕事部屋に移動させることにした。
■2008/06/22(日) エアチェックシステム変更_e0002472_20404354.jpg

この部屋にはオンキョ-のMDコンポがある。
ご覧のようにその上をまたぐようにしてチューナーを設置した(と言うか置いただけ)。
アンテナはT字だが、まずまずの受信環境。
そして、FMの音は(当然だが)かなり良くなった。
私の場合、”MDLP4”にて録音している。
つまり、80分MDで320分利用出来る訳だ。

そもそも、メインシステムの部屋でエアチェックをしたい場合は非常に面倒であった。
チューナー → アンプ → DVDレコーダー → MDデッキ
すなわち、オーディオタイマー機能が必要だった訳だ。
本当はタイマーの単品を導入すれば良いのだろうが、そこまでしたくなかったと言うのが正直なところ。
新しい部屋ではコンポにタイマー機能が搭載されているので非常に助かる。

まぁ、私はMDには高音質は期待してはいない。
けれども、マーキング機能とか欲しいので、いつの日か嘗て所有していた「333ES」を再導入したいとは考えている・・・。
by danna307 | 2008-06-22 20:40 | Comments(0)