人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/05/13(火) SONYのSACDプレーヤー「SCD-1」

今回、意を決して購入したSACDプレーヤーはソニーの「SCD-1」である。
勿論、中古品。
本当は「555ESD」にもう少し頑張ってもらいたい所だったのだが、程度の良い出物があったので決断した。
■2008/05/13(火) SONYのSACDプレーヤー「SCD-1」_e0002472_018247.jpg

■2008/05/13(火) SONYのSACDプレーヤー「SCD-1」_e0002472_0183318.jpg

同じSACDPならDENONの「DCD-SA1」や
可能であればKrellの「SACD Standard」等も候補には上がった。

又、従来のCDを堪能するのであれば
STUDERの「A730」や
EMTの「981」等も考えた時期もあった。

では、何故「SCD-1」に決めたのか?
理由は次の4つ。
(1)CDと同じくSACDでも(フィリップスとともに)開発を担ったSONYが全力を挙げて開発した一号機であると言うこと。特に再生すべきソフトが殆ど存在しない中でのコスト度外視の姿勢で作られたものであること。こう言うことの前では読み込み時間の長さ等は全く問題にならない。
(2)私が好きな重厚長大且つ非常にシンプルなデザイン。
(3)SACD(CDもかなり良いと言う評価もある)の音の良さ。
(4)やはり回転系は国産ではないと、と言う安心感。

まだ手元に届いてから3日が経ったばかりだが、「SCD-1」はまさに期待通りの性能を発揮してくれている。
詳しいことは追ってご報告したいと思う。
Commented by tetsu_mod at 2008-05-13 23:46
おっ、ご購入おめでとうございます!
いいですよね、SACD。
でもSACDもかかって2chがしっかりしてて・・・となると選択枝は少ないのが残念です。
Commented by danna307 at 2008-05-15 10:12
★tetsuさん
どうも、お言葉有難うございます。
いろいろ迷ったのですが、結局最初に思い付いたこの機種にしました。
確かにSACDの音は良いです♪
ただ、通常のCDと音の差が非常に少ない場合もあるようですね。
まだまだ手持ちのソフトが少ないのでじっくり吟味しながら集めたいと思います。
>選択枝は少ない
全く同感です。
tetsuさんならどの機種を選択されますか?
Commented by tetsu_mod at 2008-05-20 23:19
うーん、YAMAHA好きなので、CD-S2000ですかね^^; 値段考えると、間違いなくPIONEERなんでしょうけど。

個人的には、『自分の欲しい新譜がSACD』で出なくなってしまったので、(SACDの新譜、ではなく新譜のSACD)マルチプレーヤーには躊躇ってる状況です。映像も、ということならPIONEERかLUXMANになってしまいそうです。
Commented by danna307 at 2008-05-27 11:21
★tetsuさん
おお、さすがヤマハ好きですね。
CD-S2000ですか!
実は遠い昔にヤマハのプリメインA-2000を使っていました。
その音はまさに”Natural Sound”でしたね。
決して軽くはない、中身の詰まった音でした。
今でも中古品が欲しいくらいです(笑)。
SACDに踏み出すかどうかは確かに難しいですね。
ただ、私はユニヴァーサルプレーヤーにはあまり関心がありません。
DVDレコーダーで割り切って使っています。
まぁ、クオリティはかなり違うのでしょうけれども。 
by danna307 | 2008-05-13 00:18 | Comments(4)