人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2008/02/01(金) 雨漏り疑惑

少し古い話になるがご勘弁を。

実は1月初め、我が家の天井の異変に気付いた。
リビングの電灯辺りで「ポツポツポツ・・・」と音が聞こえる。
これは間違いなく雨漏りの音だ。
天井裏に規則正しい間隔で「ポツポツポツ・・・」と。
その間隔は20秒程度であろうか。
やがて、雨が上がるとともにその音は消えていった。

昨年4月末にこの家に住み始めて以来、夏の大雨や秋の台風時にも雨漏りしたことは一度もなかった。
今回は非常に弱い雨模様の中、このような状況が発生したので、もう暫く様子を見ることにした。

それから1週間ほど経っただろうか。
13日の雨天時にも同様の状況が発生した。
生憎連休の真っ只中だったので、明けまで様子を見ることにした。
そして連休が明けて、すぐに担当の方が来て下さった。
早速、天井裏に上ってもらう。
疑わしい場所を徹底的に調べてもらった。
けれども、雨漏りがした後が皆無だと言う。
今の家は天井裏にも断熱材が貼ってあり、水が滲みればすぐ分かるらしい。
結局、もう暫く様子を見ることになった。

今日も雨模様だが、今日は雨漏りらしい音はしない。
工務店側では新築時に雨漏りするケースは殆ど無いとのことなので、杞憂で終わってくれればいいのだが。

★蛇足だが、本日より「マイホーム」と言うカテゴリーを新設した。
誠にセンスの無い、ありきたりの言葉で恐縮だが、ご勘弁願いたい。
Commented by r.h.2000 at 2008-02-04 18:53
家の事、心配ですね
杞憂に終わると良いですね!
Commented by まるヨ@東京 at 2008-02-04 19:41 x
ウチの宮崎別宅(=実家)は去年のGWに帰省した際に雨漏りに気付きました。
GWは雨続きだったので発覚したのです。瓦のクラックが原因でした。
早速、問題の瓦を応急的に取り換え復旧したのですが、今度は夏の台風に耐えませんでした。
そこで、秋に急遽、瓦の葺き替えと傷んでいた外壁の張り替えを実施したのですが、307が買えそうな出費となりまして痛かったです。

その際、天井板を外して雨水の浸入ルートを検証しましたが、雨水は垂木を伝ったらしく、問題の瓦とは位置がずれていて難儀しました。

工事の為に足場を組んだので、後で瓦の劣化状況も調査しましたが、強烈な日差しで瓦の傷んでいたこと・・・。宮崎の日照時間の長さを改めて実感しました。
Commented by 156 at 2008-02-06 17:55 x
雨漏りの原因究明は難しいよ、普通の雨では漏らなくても風が有ると漏ったり、偶然何かが詰まって漏らなくなったり、いろいろだね。
音がするとき来てもらうのが一番
Commented by danna307 at 2008-02-06 18:33
★r.hさん
はい、杞憂に終わることを切に願っております。
Commented by danna307 at 2008-02-06 18:37
★まるヨ@東京さん
ああ、瓦の葺き替えとかは聞くだけで大変そうですね。
外壁まで手を入れられたとは。
まぁ、持ち家はそれなりの満足感がありますが、メンテやトラブルは付き物ですものね。
私も勿論、そこ辺りの点は納得して踏み切ったつもりではあったんですが・・・。
下で156さん(専門家)が書いていらっしゃいますが、雨漏りの検証はなかなか難しいらしいです。
ご実家でも難儀されたことでしょう。
今はもう完全にOKなのでしょうか?
又、色々教えて下さいませ。
Commented by danna307 at 2008-02-06 18:37
★156さん
専門家のご意見、誠に有難うございます。
確かに”いろいろ”だと思います。
今度、音がしたら絶対につきとめてやる!
by danna307 | 2008-02-01 20:25 | Comments(6)