■2007/09/13(木) エアバッグ警告灯の原因

つい最近、エアバッグ警告灯が点灯したことをお伝えした。
その際、暫く様子をみようと言うことも申し述べた。
結局、それ以降、警告灯は点灯しっ放しである。
この頃は気温がめっきり下がって来たので、温度差のせいでも無いらしい。

まぁ、自分でも「これが原因ではないか」と思い当たるフシはあるにはあった。
この件で同じく307乗りである”平塚親爺ぃ”さんからコメントを頂戴した。
氏の言によれば、このトラブルは恐らくウィンカーレバーによるものらしい。
あ~、やっぱり・・・。

毎回申し上げるが、307は本当に良く出来たクルマだと思う。
けれども、100%の完成度ではない。
些細な欠陥が少しだけ存在することは認めなければならない。
そのひとつがエアバッグ警告灯の点灯の件。
もっとも、これはウィンカーレバーの欠陥に原因があるのだが。
それ以外にはATの不調。
各種警告灯の点灯。
ウィンカーの不調。
等々。

これらの殆どはセンサーのちょっとした異常によるものばかりだ。
だから、コンディションが変われば再現性が無いものも多い。
そして、センサーの交換で完治するケースが殆どだと思う。

ここではこのような細かなパーツも含めたプジョー車の品質云々を言うつもりは無い。
肝要なのは、私たちはこのような設計思想が全く異なる輸入車に乗っていることを自覚することなのだと思う。
[PR]
Commented by 156 at 2007-09-14 09:07 x
福岡に行って来た。時間があったからBMWに行ったら、M3が置いてあった。すげーカッコいい!!でも諸経費入れると1000万越える。335とは全然違う車だった。

本文と関係ないレスですいません。
Commented by danna307 at 2007-09-14 09:31
★156さん
M3、僕も(遥か以前のモデルから)好きなクルマ、一度は乗ってみたいクルマの一つなのです。
今回からV8になったのですが、個人的には”ビッグ6”のモデルにあこがれます・・・。
諸経費入れて1千万超ですか!
う~ん、こんなクルマで営業に回れる身分になってみたい(笑)。

レスは何でもOKです!
Commented by じゅん at 2007-09-15 11:16 x
ウィンカーレバーのトラブルは、こんなとこにも影響するのですか。
我が307swのウィンカーレバーは、右折してハンドルをもどしたら左折ポイントに勝手に入ることですね。何度かクレームで直してもらいましたが、どうもダメです。というか、最初はなんとも無かったのですが、リコールで対策品に変えてから発症しており・・・・。
まあ、致命的ではないので気にせずに使ってます。

そんなこんなはあっても307は気に入ってますよ、ボクも。
Commented by danna307 at 2007-09-17 22:57
★じゅんさん
はい、そうらしいです。
>左折ポイントに勝手に入ること・・・
ああ、それは大変多いケースですね。
ウチはそれは無くなりましたが、今度はこのようなトラブルが起きています。
まぁ、仰る通り致命的ではありませんが(笑)。
勿論、じゅんさんと同じく私もとても307が気に入っています。
Commented by 法隆寺 at 2007-09-19 10:41 x
206CCとて同じです。
アルファロメオのベテラン営業マンが仰っていました。
「何度もディーラーに足を運ぶ気持ちがない方にはお勧めできません」
同じラテン系プジョーも同じですね。プジョーに乗る限り良いディーラーさんをみつけて良い人間関係を作っていくのが大切だと思うようになってきました。
一方、メルセデスは1年に1回しかディーラーに行く機会がありません。
特に不具合があれば別ですが何もないので…。寂しいのでイベントがあるときは必ず招待状を送ってもらうことをお願いしています。
国産車だとぶち切れそうなトラブルでもプジョーならディーラーさんに出向く良い機会だと喜ぶのは私だけでしょうか?
Commented by danna307 at 2007-09-24 22:01
★法隆寺さん
レス遅くなっちゃいましたね。
ごめんなさい。
仰ること、私も全く同感です。
メルセデスは私は一回も所有したことはありませんが、オペルの件でヤナセさんとは以前お付き合いをさせて頂きました。
対応は良かったですよ。
ラテン車のトラブルは乗る者の胆力が試されますね(笑)。
勿論、私も出向く度に嬉々としていますよ!
by danna307 | 2007-09-13 15:39 | プジョー307XS | Comments(6)