人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/06/10(日) 「Cube」購入決定!

前回は「move」君の勇退が決まった旨をお伝えした。

当然、次のクルマが決まっていなければならない。
そう、前回でも少し触れたが、日産の「Cube(キューブ)」を買うことになった。

あれこれ検討した結果、現行モデル(UA-BZ11型、但し平成16年3月登録)に決めた。
クルマは日産の某ディーラーにあった。
勿論、内外装のチェックや試乗も行った上での決断である。
走行距離は2万5千キロ弱のもので、色はクリスタルブルー。
気になる価格は車検渡しの諸経費込みで総額100万弱と言ったところ。
お店の方にはあれこれ我侭を聞いて頂いたので、結構良い買い物だったと思う。

この型はこれまで2度のマイナーチェンジを行っている。
その意味では”初期型”に分類されるものだ。
グレードは”SX”だが、登録時期と装備、色等から判断してどうやら”SX 70th-Ⅱ(SX日産70周年記念モデルパート2)”らしい。
ボディ色の”クリスタルブルー”はプジョーの”エーゲブルー”より若干暗めの色だがなかなかいい。
個人的にはこのクルマに圧倒的に多い”くすんだレトロ色”よりは好きな色だ。
詳しくはコチラをご覧頂きたい。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CUBE/10017910/index.html

フロントフォグランプやプライバシーガラスを標準装備し、この鮮やかなブルーをボディカラーバリエーションに加えたお得な限定モデルだったらしいことが分かる。
ただ、フルホイールキャップであったのが唯一の不満。
(そうは言っても純正のアルミはイマイチ好きではないので納得している。)
尚、買ったクルマは日産お得意の”インテリジェントキー”と2DINのCD/MDプレーヤー(いずれもオプション)も装備していた。

本当は1500ccのCVT車も視野に入れたかったところだが、いかんせんまだまだ高い(苦笑)。
まぁ、飛ばすわけでもないし1400ccの4ATでもまずまず経済的だろうと予想した訳だ。
それにしてもこのクルマの最小回転半径は凄い。
知れば知るほど、色々な意味で良く出来たコンパクトカーの一つであることが分かって来たところだ。

尚、納車は来週の月曜日の予定。
楽しみだ。
■2007/06/10(日) 「Cube」購入決定!_e0002472_0324147.jpg

Commented by gosyurin at 2007-06-10 13:31
小型車2台ですか。お金が...(^^;

>最小回転半径
ホントですね。
軽自動車でも大径ホイール車が多い昨今では、下手な軽よりこまわり利きますね。
Commented by danna307 at 2007-06-11 08:42 x
★gosyurinさん
”小型車(厳密には小型&普通)2台体制”は私たち夫婦もかなり悩みましたが、今回は思い切って踏み切ることにしました。
燃費はそう変わらないとは思いますが、税金や車検関係で仰る通り大きな差が出るだろうとは考えています。
しっかり払っていかなければ!
回転半径の小ささも購入動機のひとつなのですよ。
Commented by r.h.2000 at 2007-06-11 12:02
キューブに決められたのですね!
私の実家が、以前の型のキューブに乗ってます
もう、8年目だったと思います
ちょっと、パワーが厳しかったのですが
(エアコン入れると、坂道なかなか登らないのですよ・・・)

現行型は、試乗した事がないのですが
随分と良くなっているのでしょうねぇ
Commented by danna307 at 2007-06-11 23:24
★r.hさん
はい、キューブにしました。
ご実家のクルマが旧型キューブとは知りませんでした!
大切にお乗りになっているのですね。
初代もなかなかいいクルマだったと思います。
まぁ、パワーは求めないジャンルのクルマでしょうし。
初代は乗ったことがありませんが、2代目はなかなか完成度が高いと感じましたよ。
Commented by 柳生なんじゃそら斎 at 2007-06-12 18:50 x
拙者、キューブ殿の後ろを走るといつの間にやら左に寄ってしまいます!(汗)
油断ならぬお車ですな(笑)
Commented by danna307 at 2007-06-13 22:42 x
★柳生なんじゃそら斎
ははは、それは面白い話ですな(笑)!
”非対称ボディ”とは良く言ったものです。
by danna307 | 2007-06-10 00:33 | クルマ | Comments(6)