人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2007/01/29(月) 指宿旅行

この週末は家族で旅行に行って来ました。
行き先は指宿。
そう、これは「いぶすき」と読みます。
ここは昭和30年代~40年代の新婚旅行のメッカ。
当時は宮崎も同様に賑わったのでした。
時代は流れましたね・・・。

指宿は温暖な地で毎年1月中旬には「いぶすき菜の花マラソン大会」が開催されます。
今回も「いぶすき菜の花マーチ」が開かれていました。
菜の花も満開に近いものがありました。
■2007/01/29(月) 指宿旅行_e0002472_23182490.jpg

何しろ30年ぶりに指宿に宿泊するのです。
勿論、オフ会等で指宿も通過しますので、特に感慨めいたものや違和感とかはありません。
ただ、ホテルが「指宿いわさきホテル」だったので、一抹の寂寥感がありました。
このホテルは築後何年なんでしょうか。
バブルの頃までは結構な繁栄を見せていたようですが、現在の稼働率は定かではありません。
それでも、格式の高いホテルだったと感じさせる部分(断片)が随所に見られました。
■2007/01/29(月) 指宿旅行_e0002472_231153.jpg

宿泊後の感想ですが・・・
ホテルとしてはなかなか良い所だったと思います。
料金もそう高くはないようですし。
周囲には豊かな自然と各種リゾート設備(プールやテニスコート、サッカーグラウンド他)が完備されています。
部屋も広くとってあり、とても過ごし易かったですね。
ただ、何かが足りない。
それはここでは触れないことにしておきましょう・・・。

この旅行ではあと3つの目的がありました。
一つは「平川動物園」に行くこと。
もう一つは鹿児島市内のとんかつ有名店「黒福多(くろぶた)」と天文館にあるディズニーストアへ行くこと。
勿論、妻と娘は大喜びでした。
行程は結構余裕を見ておいた関係で、今回の旅行は比較的ゆっくり過ごすことが出来ました。
■2007/01/29(月) 指宿旅行_e0002472_2393668.jpg

家族で行く旅行ってやっぱりいいもんですね!
Commented by r.h.2000 at 2007-01-30 07:47
指宿、最近行って無いのですが
知覧に抜けて、頴娃町に向かう道
特に市内から、知覧までのワインディングが大好きで、以前はちょくちょく
走りに行ってました!

高低差もありますし、結構厳しいコーナーもありますし
そして、眺めも良いので、ドライブコースとしては、素晴らしいと思い
通ってました・・・

走りに行きたくなる道の1つです!

家族旅行、楽しまれたのですね

以前、指宿のいわさきホテルの駐車場に立ち寄りましたが
立派ですけど、寂しい雰囲気が漂ってました・・・
Commented by danna307 at 2007-01-31 23:54
仰るのは「指宿スカイライン」のことですね。
あそこは結構な難コースかも知れません。
従って事故もチラホラ・・・
十分にお気を付け下さい。
「いわさきホテル」はえも言われぬ懐かしい感じがします。
きっと過ぎ去った栄華の残像を訪れる者が感じるからなのでしょうか・・・。
by danna307 | 2007-01-29 23:18 | 生活&人生 | Comments(2)