人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2006/10/06(金) 3つの媒体(mixiより転記:2006/10/17)

私はこれまで3つの媒体の通じてネット世界に発信して来ました。

ひとつはホームページ。
もう一つはブログ。
そしてこのmixi。
それぞれ一長一短があり絶対コレ!と言うものではありません。
それをわきまえた上で使うことが大切だと思います。

ホームページの良い点は自分の思うように作れること。
反面、手がかかること。
コストもかかること。
けれども、宣伝が入らないのは管理人としての美徳とも言えましょう(笑)。

昨年は私もホームページの更新の時間がなかなか取れず、ブログを書いた時期がありました。
特にエキサイトは宣伝も入らず、仕様もなかなか良く出来ておりお気に入りでした。
しかし、一時期(今は割合軽くなっています)結構重くサイトの更新に嫌気がさしてしまいました。
皆さんご存知の通り、ブログ人口は爆発的に増加しておりシステム的にパンクしちゃうのではないか、と危惧するのは私だけではありますまい。
(つまり、将来的に宣伝量の増加や有料化等が予想されます。)

ところで、このmixiですが、機能的には大変良く出来ていると思います。
そして何よりサクサク動くのがいい!
まぁ、細かな点を言えばキリが無いので割愛させて頂きますがこれまでの様々な媒体を複合的に統合させた”いいトコ取り”のシステムだと思います。
まぁ、ヤフーのTOPページみたいなイメージですかね。
ただ、私もここの一員にさせて頂いて少々意外だったのは、トップページの地味さです(笑)。
これには驚きを禁じ得ませんでした・・・。

いずれにしても、ここでの日記は他人に公開することを前提としております。
換言すれば「他人様に時間と手間を割いて見て頂く」ことをモットーとしている訳です(笑)。
従って「見てよかった」とか「見て為になった」とかそう感じて頂ける記事を書けるように心がけて行きたいと思います。

ご意見、ご感想がありましたらお気軽にメッセージをお送り下さい。
by danna307 | 2006-10-06 22:12 | Comments(0)