人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2005/12/9(金) サブマリーナ・ノンデイト 

ロレックスについては皆思うところがあると思う。
私も以前は毛嫌いしていた。
「金持ち」とか「金満家」の時計・・・そう言うイメージを持っていたのだ。
まぁ、世の中の多くの人はそれに類する感情を持っているに違いない。
けれども、時計業界(少なくとも機械式時計)で世界一売れているのはこの会社の製品なのだそうだ。
では、どこがそんなに沢山の人々を魅了するのか?
答えは一つ。
シンプルで壊れにくい、と言うことだろう。
(あえてもう一つ付け加えるならば、”良いもの感”があろうか。)

実は私も大学生の頃から長年、ロレックスの腕時計が欲しかった。
欲しいモデルは(ご多分に漏れず・笑)「サブマリーナ(Ref.16610)」。
■2005/12/9(金) サブマリーナ・ノンデイト _e0002472_1163460.jpg

この製品については私から申し上げるまでもなかろう。
日本でも大変高い人気を維持しているロングランの製品だ。
ただ、個人的にデイト(日付)表示の部分の拡大レンズがイマイチでついぞ購入に踏み切れなかった。
代わりに「シードゥエラー(Ref.16600)」を購入した。
憧れのロレックスを手に入れることが出来て、喜びもひとしおだったことを良く覚えている。
こちらのモデルはよりコアな層向けの製品ではあるが、上記のレンズが無いのでスッキリしている。
ただ、筐体がレギュラーモデルに比べて少し厚い。
私自身、これが所有した初めてのロレックスだったが、実際に製品も持つことによっていろいろと良い勉強をさせてもらった。
■2005/12/9(金) サブマリーナ・ノンデイト _e0002472_1165363.jpg

この製品の良い点、悪い点を列記すれば次のようになる。
★良い点
1、とにかくシンプル。時計は終局的にはやはり3針タイプに限ると思う。
2、ちょうど良い大きさ。私の場合は40mmくらいがベストフィットの大きさなのだ。
3、シンプルなブレス。ロレックスのスポーツタイプのこのブレスは最高だろう。
4、とにかく軽い。けれども、仕上げはまずまず。ほどほどの高級感。
5、巻き上げが軽く、長時間駆動すること。1日着けなくても全然平気。
6、ほどほどの正確性。
7、田舎ではあまりポピュラーでないモデルであったこと(笑)。
★悪い点
1、金属の仕上げはいいのだが、質感がイマイチ。金属の重量感が無い。
2、ガラスがつや消しコーティングがなされていない。したがって、反射の度合いが安っぽい。
3、メッキの質感がブライトリング等に劣る。
4、筐体やブレス全般に”テーパー”がかけてない。角に当たれば痛い。
5、最近の相次ぐ値上げにより高価になってしまったこと。

悪い点に「安っぽさ」を挙げるのは多くの人と同様であるが、メーカー側は故意にそう言う風に仕上げているフシがある。
それはいい意味でシンプルに徹しているのである。
逆に言えば、同社は自社の製品を決して”高級品”と看做していないらしい。
そもそも、軽さと重厚さ(あるいは質感)はもともと両立出来ない・・・そのことをはっきり認識している訳だ。
「安っぽい」イコール「壊れ易い」と言うことでは決してない。
ロレックスを購入しようとする人は、時計屋さんの店頭でその製品に触れてみて、例外なく「意外と安っぽい」と感じるだろう。
でも、それは明らかに意図されたものなのだ。
コーティングされていないガラスも他社製品のコーティングが剥がれる事実を踏まえたものなのである。
この辺りのことは実際に所有してみてはじめて理解出来たことなのだ。
全て同社の頑固なまでの理念に基ずくものと言えよう。

上記のことより、ロレックスを持つ人はある意味限られて来る。
本当に「良いもの感」を求める人は他の時計に行くに違いない。
また、個性重視の人もある程度、同じ傾向をたどるだろう。
ただ、本当にシンプルなモデルを一個は欲しい、と思う人も数多く存在するだろう。

では、私はどうだったのか?

基本的にはスポーツ系の製品は気に入った。
けれども、個人的には「デイト表示」は不要だと痛感するようになった。
つまり、更にシンプルなモデルが欲しくなった訳。
機構的にもその方が負担がかからないのは明らかだろうし、自分自身、そのようなシンプルさがようやく分かって来たと言って良い。
だから、「シード」は手放すことにした・・・。
■2005/12/9(金) サブマリーナ・ノンデイト _e0002472_1171824.jpg

今はこのモデルが欲しい。
「サブマリーナ・ノンデイト(Ref.14060M)」それだ。
昔は”サブマリーナの廉価版”と思っていた。
今は考え方が全く変わった。
ロレックスのラインナップ中、一番硬派の時計だと思う。

「あいつはデイト付が買えなかったんだろう。」
「サブはやっぱりデイト付じゃなきゃ。」
そう言う輩は放って置けば良い。

このモデルこそ、本当に時計を分かった人間が選択する製品なのだ!
そして、人生もこの時計の如く、シンプルかつ堅牢でありたいものだ。
(念の為に申し添えるが、本日現在、本製品は未だ購入していない・笑)
Commented by smartka at 2005-12-09 22:42 x
楽しく読みました。
ワタシもサブマリーナではノンデイトが好きです^^
クロノメーターでなくても。

エクスプローラーIもずいぶん高くなってしまいましたが、
アレもシンプルでイイですね。
20万円で売っていた頃に買っておけばよかった(笑)
Commented by danna307 at 2005-12-10 22:42
ご覧頂き、有難うございます。
やっぱりノンデイトですよね!
クロノメーター表示が無くても、実質変わらないですものね。
確かにシンプルな最右翼の一つはエクスプローラーでしょう。
本当にこの10年で大幅に値上がりしちゃいましたね。
かと言って、並行は買いたくないしなぁ。
Commented by Tagami at 2011-07-08 21:42 x
急にコメントしてしまい誠に失礼致します。
その気持ち凄く解ります!!
僕はノンディト、14060Mを使っていますが決してディトを買えなかったわけではなく拡大レンズがいらなかった!!
至極シンプルにこだわり買いましたがこれが中々解ってもらえないんですよね。。。
同じ考えの人がいるんだなぁと楽しく読ませて頂きました。
Commented by danna307 at 2011-07-14 22:29
★Tagamiさん
お返事遅くなりました。申し訳ありません。
ノンデイトお持ちなのですね!
いいなぁ。
価値観が共有出来るって、とても素敵なことですね。
まぁ、他人様に分かってもらえなくてもいいじゃないですか(笑)。
確固たる自分自身の価値観に誇りを持てれば!
Tagamiさんしか出来ない、素敵な人生を歩んで下さい。
応援しておりますよ!
(又、クルマのお話等もお聞かせ下されば幸いです。)
by danna307 | 2005-12-09 10:30 | 趣味全般 | Comments(4)