■2012/07/08(日) ルミックス携帯「P-05C」 

ご紹介がだいぶ遅れたが、今年の1月より携帯電話を機種変更している。

今回は、パナソニックのLUMIX携帯「P-05C」である。
以前のNECのモノは4年は使っただろうか・・・流石にあちらこちらに不具合が出始めた。
一番困ったのは、会話の途中で途切れがちになることと、通話が少々聞きとりにくくなったこと。
これでは仕方がない、と言うことで仕事でのカメラ機能重視の観点で選んだ次第。
e0002472_2247364.jpg

さて、使ってみての感想。

(1)カメラの性能は期待通りで満足。SDカードへの書込も大変速い。
(2)筺体の大きさはちょうど良い。落とす心配もあまりない(数回落としたが)。
(3)メールはハッキリ言って打ちにくい。これは要改善。でも、スマホ全盛の昨今、こんなものか。
(4)液晶はとても綺麗。
(5)バッテリーのもちはイマイチ。一日何もしなくても一目盛は減る。
(6)最近のモデルは殆どSDカードはケースの蓋を開けないと取り出せないようだ。これも今風なのか。
(7)筺体の作りが駄目。カメラ側ボディカバーが一体成型なのだが、一度落としてしまって以来、頻繁に外れるようになってしまった。これは大いに不満!

個人的にはカメラのデータをPCに移すことが必須である為、SDカードを気軽に取出し出来ないのはとても不便である。
そこで、今回、ボディに”切り欠き”を設け、SDカードを自在に出し入れ出来るようにした。
同時に一体成型のボディカバー裏側の上下2か所に薄い両面テープを貼り付け、しっかり固定して簡単には外れないように加工した。
e0002472_22501928.jpg

↑「micro SD」表示のすぐ上に作った”切り欠き”がお分かり頂けるだろうか。

この2つの対策を施した結果、大いに使い勝手が向上し、我ながら少々驚いている次第(笑)。
何れにしても、スマートフォンの快進撃はとどまる所を知らないようだ。
従来のモデルしか使う気がない私は、やはりマイナーな人種なのだろうか・・・。
[PR]
by danna307 | 2012-07-08 22:30