人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2011/07/16(土) 「キューブ」侮りがたし!

現在の私の愛車は日産「キューブ」である。
このクルマは私がまだ「307」に乗っていた頃、妻用に購入したものだ。
それがいつの間にか(笑)、私専用のクルマになっている。

その「キューブ」が先日、車検から帰って来た。
(因みに、その間の代車はダイハツの新車の軽自動車だった。)

いやぁ、軽自動車から乗り換えると、ホッとする。
最近の軽がいくら出来が良いと言っても、両者の間には未だにかなり大きな格差があると痛感する。
いや、「キューブ」もなかなか良く出来たクルマなのかも知れない。
思わず「暫くはこのクルマでいいなぁ」等と、妙に納得してしまう自分がいたり(笑)。
いずれにしても、「キューブ」には幾つかの美点があるようだ。

★ルーミーでシンプルな室内
★割とフラットな乗り心地
★出来の良いシートと低めの着座位置
★輸入車っぽい感触の絶妙な味付けのステアリング
★軽すぎないアクセル
★太くはないけれども必要十分なトルク
★無いととても不便なインテリジェントキー
★まずまず及第点の燃費

要するに”少しだけ欧州車”に近い感覚なのだ。
そして、意外に疲れにくい。
加えて(割とある)ダイレクト感。
これらの美点はこのクルマから離れて初めて感じる部分なのである。
まぁ、今回はちょっとだけこのクルマを見直した次第(笑)。

気になる車検代は、307の約半分と言ったところか。
やはり、国産車は維持費が圧倒的に安い!
これからも宜しくね!キューブ君。
■2011/07/16(土) 「キューブ」侮りがたし!_e0002472_1955629.jpg

Commented by mahalo5656 at 2011-07-17 20:48
私も一時セカンドカーで軽に乗ってました。
日産モコです。
4年乗りましたが、とても便利に使いました。
まず小さいのでどこにでも置ける、
維持費が安い、気を使わずにゲタ代わりに乗れる。
でも、普通車とは比べ物になりません。
軽は軽と割り切って乗ってました。
キューブも使い勝手が良い車ですよね。
カッコも好きです。
あれって日本専用車なんですよね。
欧米は左右対称じゃないと認められないそうです。
って、もうご存知ですよね。

PS:ところで、
今日を持ってMy Dear Lifeを終了しました。
前から思っていたのですが、時代はtwitterですものね。
一度ブログに張った事もあるのですが、どうも馴染めませんでした。
ブログは善福寺日記だけ、ライフワークとして続けて行こうと思います。
これからも、よろしくお願いします。。。
Commented by danna307 at 2011-07-21 07:57
★mahalo5656さん
モコは現在の妻の愛車です。
仰る通り、大変便利で良く出来たクルマですね。
彼女も大いに気に入っているようです。
又、キューブは仰る通りらしいです。
その理由がなかなか興味深いですね!
英国ではRH以外禁止、とかもね。
My Dear Lifeの件、了解致しました。
美しい写真と洒落た文章の素敵なブログで、毎回楽しみにしておりました。
長い間、有難うございました。
近々、リンクを善福寺日記に変更させて頂きたいと存じます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by danna307 | 2011-07-16 21:20 | クルマ | Comments(2)