人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2011/02/16(水) ハートはもう、ときめかない・・・

今日の記事のタイトルって、何かユーミンの某曲みたいだね(笑)。

さて、私はオーディオ趣味をはじめてかれこれ四半世紀以上になる。
そして、所謂”物欲”も人並み以上にある方だと思う。
結果、これまでの人生において様々な愚行の数々を繰り返して来た。
まぁ、趣味にどっぷり浸かった経験が貴方におありなら、多分お分かり頂けることだろう(苦笑)。

しかしながら、最近のオーディオ界を俯瞰するに、なかなか「これは!」と言う製品が見当たらないように感じてしまうのである。
別に”枯れてしまった”訳ではない。
そう、決して歳のせいでもないと思うのだ。
こんな風に感じる人間は、多分他にも結構いらっしゃるのではないだろうか。

オーディオの世界は今、インフレが進行し過ぎた感がある。
そして、良識あるジャーナリズムの不在。
あまりに直接的な(価格崇拝的な)ヒエラルヒー。
まぁ、100%そうか、と言われれば確かにそうではないかも知れないけれども、トレンドとしては否定出来まい。

私は80年代のロマンチシズム溢れる製品群を今でも忘れることが出来ない。
人間は勿論、産業界だって恐らく”ピーク”と言うものがあろう。
今更、バブルがどうのこうのと言う気持ちはないが、オーディオ的には80年代は一つの黄金期だったことは間違いないと強く思う。

80年代、寝ても覚めても欲しくてたまらないオーディオ機器のことを考えていた頃の自分が妙に懐かしい。
現在のオーディオ界に対し、誠に残念ながら私は殆ど、ときめかなくなってしまったようだ・・・。


★筆者注:勿論、少数ながら良心的な製品も確かに存在することだけは言及しておきたい。
★ご参考までに、次のとても良いブログをご覧頂きたい。
 「KRELLのブログ
Commented at 2011-02-18 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by danna307 at 2011-02-21 07:22
★匿名希望さん
お言葉、有難うございます。
モノの選択がなかなか難しい時代になりましたね。
by danna307 | 2011-02-16 22:11 | Comments(2)