人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/07/03(金) 「PCオーディオfan」創刊

先月は珍しくオーディオ関係の雑誌を3冊も買った。

「StereoSound」
「Audio Basic」

そして、今日ご紹介する「PCオーディオfan」である。

本誌は、最近盛り上がっている”PCオーディオ”をメインに取り上げるべく創刊されたものだ。
発行元は共同通信社。
そう、「Audio Basic」と同じ。
同社は読者目線に立った編集ポリシーに特徴があると言える。
今回の創刊も業界で”PCオーディオ”に初めて真正面から取り組んだモノだと思う。
そう言う意味で、本誌のような雑誌の登場を待ちわびていた方も結構多かったのではないだろうか。

内容はタイトル通り、パソコンを介したオーディオ(専らデジタルもの)を分かり易く解説したものだ。
ただ、内容は結構深い部分にまで及んでおり、なかなか読み応えがある。
今回はあくまでも「Audio Basic」誌の増刊号的な形で出版されたものだが、定期的なものになって行くのか否か個人的には大いに興味がある所。

私は正直、”PCオ-ディオ”にはさほど興味がない。
いや、まだ大して興味が抱けない、と言った方が良いと思う。
しかしながら、そのような私にさえも本誌の訴えたいことはとても良く理解出来た。
同時に、機会があれば試してみたい・・・と言う気にもなって来たのも事実。
そのような点で、現在の我が国のオーディオ界において、本誌の果たした役割は非常に大きいものがあると思う。
今後の展開が大いに注目される。
■2009/07/03(金) 「PCオーディオfan」創刊_e0002472_8492519.jpg

by danna307 | 2009-07-03 23:49 | Comments(0)