人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/05/07(木) コケ除去作業

我が家が完成して約2年。
まだまだ新しい感じが色濃く残っている家なのだが、残念ながら外壁の一部にコケ(ノリ)が生えてしまっていた。
北側と西側である。
要するに湿気が溜まり易い部分なのだろう。

定期点検時にメーカーの担当の方が「2年でこうなってしまっては可愛そうですね。無料で除去作業を依頼しておきましょう」と言って下さった。
おお、何という太っ腹(笑)。
まぁ、メーカーとしてもまだ新しいのに早々コケだらけになってもイメージが悪いので、今回のサービスとなったのかも知れない。

何はともあれ、外壁を綺麗にしてもらうのは有難いことだ。
そして、今日、工事の業者さんがいらして午前中いっぱいかけて除去作業をして下さった。
効果のほどは↓の写真の通りである。
■2009/05/07(木) コケ除去作業_e0002472_23392925.jpg

ちなみに、これは作業後の西側の様子である。
やはり、プロの技術は凄い。
以前の汚れが嘘のようだ(笑)。

メーカーさんで家を建てることには賛否両論あると思う。
しかしながら、今回のこのような対応はメーカーさんならではのものだろう。
家自体の出来具合は勿論だが、しっかりしたメンテは非常に重要な部分だと思う。
担当の方の粋な計らいに感謝したい。
by danna307 | 2009-05-07 23:29 | Comments(0)