人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■2009/04/07(火) 我が家のSPケーブル

今回は我が家のSPケーブルをご紹介したいと思う。

メーカーはパイオニア。
型番は不明。
ケーブルには”OFC スターカッドタイプ 日本製”との表記してある。
確か(恥ずかしながら)10年以上前に買ったものと記憶しているが、値段等については覚えていない。
■2009/04/07(火) 我が家のSPケーブル_e0002472_1548463.jpg

実際の製品は見ての通り、至って普通のケーブルである。
材質もOFC、つまり普通の銅線だ。
ケーブル自体は外側の被覆部分も柔らかめで特に取り回しの悪さは感じない。
音的にもパイオニアらしい中庸の響きだと思う。
但し、ベルデンのような音圧は感じないし、所謂高級品のような音の隈取りの様なものもない。
一言で表現するならば”ほどほどの量感はあるが、割とスッキリしたフラット傾向の音”だと言えよう。
(この表現は一昔前の同社の音そのものだな・笑)
まぁ、そのような意味ではケーブルに個性を求めない私のような人間には向いていると思う。

ところで、SPケーブルはこのようなスタッカードタイプがいいのか、単線タイプがいいのか、はたまたリッツ線タイプがいいのか大いに論議を呼ぶところ。
個人的にはスタッカードタイプが安心感があり好みなのだが。
又、個人的にメートル数万円もするような高級品はあまり試したことがないのでこのような普及価格帯の製品になびいてしまうのが正直なところ(笑)。

おぼろげな記憶を辿れば、ずっと昔もスターカッドタイプを使用していた。
その時のメーカーは確か「日立電線」だったと思う。
パイオニアより硬めの線で、取り回しが少々辛かったような想い出がある。
音は(うっすらとしか覚えていないが)やや高域が勝ったような印象が強かった・・・。

最近のオーディオケーブルの世界は高級品が目白押しである。
勿論、SPケーブルも。
3mペアで20万、30万(!)なんて沢山ある。
個人的にはとても手の出るようなモノではないし、使用機器とのバランスを考えたら所謂”ハイエンド”の機器たちに囲まれた生活でもしていなければ購入することが躊躇われるのではないか。
まぁ、趣味の世界だから、と上限を設けない考えも確かにあろう。
けれども、やはり(貧乏な私としては)もう少しバランスを考慮したシステム構成を試みたい。

皆さんは如何お考えだろうか?
Commented by je5cxr at 2009-04-10 02:30
わたしはカルダスの切り売りを中心に使っています。電源ケーブルは確かに高級品ですけれど・・・。
わたしはカルダスの音つくりが好きなんで、カルダスを中心に使っていますが、電線は高いものほど癖があったりして使いにくいですよね。
個人的には、フジクラ電線がコストパフォーマンス最高だと思います。
同軸でピンケーブルを作っても、CV2スケア3芯で電源ケーブル作っても音は良いですよ。
Commented by danna307 at 2009-04-10 11:00
★je5cxrさん
カルダスの切り売りですか・・・いいですね!
結構高い品では?
私もそのような品を試聴してみたいとは常々考えているのですが。
気力が付いて行きません(苦笑)。
高級電源ケーブルも同様です。
>高いものほど癖が・・・
まぁ、クルマもそうですが趣味の世界はそんなものなのでしょう。
>フジクラ電線
情報有難うございます。
以前のフォノイコの件にしてもしっかりメモさせて頂いております。
今後とも有益な情報をお願い致します!
by danna307 | 2009-04-07 23:28 | Comments(2)